DESIGNS永野護デザイン展

ところざわサクラタウンEJアニメミュージアムで開催中の『DESIGNS永野護デザイン展』に行ってきました。

はじめてのところざわサクラタウン

会場である ところざわサクラタウン へは今回初めて行ったのですが、まぁ施設そのもののインパクトの大きなこと!(笑

JR東所沢駅から普通の市外地を歩いて行くと、突然こんな異様な形の建物が見えてきてびっくり。

こちらの不定形の岩の固まりのような、あるいは中世の城塞のような、そして現実の建築物なのにマインクラフトの中のようにピクセルで描かれているように見えるのが今回の目的地、角川武蔵野ミュージアムです。館内には EJアニメミュージアム の他、ギャラリーやラノベ図書館などがあります。

ミュージアムの隣にはサイバーな鳥居の建物があります。神社っぽいのですが、ホントに神社らしいです。主祭神は天照大御神だそうです。

仁王像かと思ったら大魔神でした。って仁王像は神社じゃなくて仏教のお寺でしたっけ?

スチームパンクに登場するお城の天守のような建物ですが、2階(この写真で地面のように見えるのが2階)には飲食店や書店などの店舗、上階には学校が入居しているようです。どういうこと…?

というわけで永野護デザイン展

永野護デザイン展へ。前半はガンダムダンバインバイファムエルガイム などのアニメーション作品にスタッフとして参加したときの作品、後半は代表作である FSS が中心になっていました。『デザイン展』の名の通り、キャラクターやメカニックのデザイン画が中心。特にFSSに登場する『ファティマ』については、『登場人物』とは別に独立してコーナーが作られ、キャラクターデザインやファティマスーツの解説などもありました。

展示は、後半のみ撮影可でした。前半はスタッフとしての作品が多く、権利が各社にあって処理が難しいのでしょう。

他にFSS単行本の表紙原画なども展示されていました。

FSSに登場するモーターヘッド/ゴティックメードのモデルも多数ありました。ファンなら見応えのある展示だったと思います。

残念なことに図録が売り切れでした。通販サイトは展示会来場者のみに公開されています(URLは会場内の掲示だけで、同じく掲示されているアクセスパスワードも当日のみ有効のようです)。もちろん発注しましたが、届くのはいつになるのかなぁ…。楽しみに待っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました