文化庁メディア芸術祭2012

国立新美術館で開催中のの文化庁メディア芸術祭2012受賞作品展示会に行ってきました。


●アート
大賞【Que voz feio(醜い声)】山本 良浩
白黒、約8分のビデオ作品。
並んだ2つの画面。
よく似た場面、よく似た台詞、よく似た登場人物(双子らしい)。
2人は声にコンプレックスがあるようで、その原因となったらしい幼い頃の事故について語り始める。
しかし2人の言葉は微妙にすれ違いを初めて…
登場する姉妹はもう中年。30年以上前の『事故』ついての記憶はおぼろげになり、
あるいは改変されてしまっているのでしょう。
淡々と語るだけの動画ですが、見ていると混乱し、不安に、あるいはもの悲しくなります。
作者本人のサイトで動画がまるごと全部見られるようです。
http://yoshihiroyamamoto.com/work_02.html
優秀賞【particles】真鍋 大度 / 石橋 素
暗闇の中につくられたコースの上を高スピードで走る無数の球。
球はときにバラバラ、ときにシンクロして点滅し、残像が空間に∞を描いていきます。
ハイテク感と幻想。
(メディア芸術祭公式サイトの作品紹介)
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2011/award.php?cat=art&no=2
優秀賞【The Saddest Day of My Youth】Brian ALFRED
僕ぐらいの年代の人なら一目でスペースシャトル・チャレンジャー号が発車直後に空中で爆発するという悲劇的な事故の場面を思い出すでしょう。当時はくりかえしこの場面がテレビのニュース番組で流されました。
…しかしよく見ると色も形もごく単純なものしか使っていません。
知らない人にはなんの絵だかまったくわからないのかもしれません。
…そういえば、ちょうどこの事故のあった頃から『科学・技術』に対して不信感を持つ人が増えてきたような気がします。
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2011/award.php?cat=art&no=3
優秀賞【BLA BLA】Vincent MORISSET
インタラクティブムービー。
画面のあちこちをクリックすると面白い展開が…。
登場人物がちょっとキモイ(笑
作品そのものがネット上で公開されています。
http://blabla.nfb.ca/
新人賞【Monkey Business】Ralph KISTLER / Jan SIEBER
人間のポーズを真似するサルの人形です。
これは面白かった!なぜか人気がなかったのですが。
『人間そっくりのロボットよりもぬいぐるみの方に人間らしさや愛着を覚えてしまうというアイロニカルなアプローチを、サルの姿を借りて提示した作品』
だそうです。
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2011/award.php?cat=art&no=6
●エンターテインメント
大賞【SPACE BALLON PROJECT】大八木 翼 / 馬場 鑑平 / 野添 剛士 / John POWELL
スマートフォンを特殊なバルーンに乗せ、上空30,000mの成層圏へ飛ばしたプロジェクト。
そのフライトの様子はUSTREAMで配信、twitterで募集したメッセージが宇宙の景色を背景にスマートフォンに次々に表示されるというもの。
今回の展示中、もっとも壮大なプロジェクト。
もっともおバカと言ってもいいかもしれませんが(苦笑
バルーンが展示されていました。プロジェクトに使われた物ではなくレプリカかな?
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2011/award.php?cat=entertainment&no=1
http://space-balloon.net/
新人賞【デジタル戦士サンジゲン】仲村 海斗
30分枠の特撮ヒーロー戦隊番組をモチーフにしたゲーム。
台本がちゃんと存在し、その通りに進めればいいはずなのですが…難しい!
本編の放送時間中に敵を倒さないとゲームオーバー。
途中でCMが入るなどの演出も面白い…
…はい、クリアできませんでした(笑
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2011/award.php?cat=entertainment&no=6
●アニメーション部門
大賞【魔法少女まどか☆マギカ】新房 昭之(監督)
2011年の人気テレビシリーズ作品。
いわゆる『魔法少女モノ』のフォーマットを踏襲していると見せかけて、第3話で突然魔法少女の1人が惨殺され、その後は重苦し悲劇が続くという展開で大きな話題になりました。
専用の部屋が1つ用意され、動画2点、画面写真数点、グッズ、まどかの実物大フィギュア(昨年末のまどかマギカ展にあったものと同じ?)が展示されていました。
室内は撮影禁止だったので、
代わりに六本木の駅に貼られていたメディア芸術祭のポスターを。
駅ポスター.jpg
ついでにこれも(昨年のまどマギ展の時の写真)
まどか.jpg
アニメーション部門優秀賞【モモへの手紙】はもうすぐ劇場公開ですね。観に行こうかな。
●漫画部門
優秀賞【秘密】は…もう何年も前にアニメ化された物を見ているので、今更?という感じもします。
アニメ版より原作漫画の方が、絵柄が少女漫画風なんですね。
~~
番外
ミッドタウンの近くにあるメルセデス・ベンツ コネクションで、
アニメーション部門大賞のまどか・マギカ特別仕様車が展示されていました。
えーと。
カッコつけて『特別仕様車』と書いてありますが、要するにオフィシャルな痛車ですね。
まどマギ車1.jpg
まどマギ車2.jpg
まどマギ車3.jpg
まどマギ車4.jpg
まどマギ車5.jpg

タイトルとURLをコピーしました