東京シティビュー『空想脅威展』

六本木ヒルズ・東京シティビュー(森ビル展望室)で開催中の『空想脅威展』に行ってきました。特撮映画に登場する怪獣たちと、それによって破壊される都市の関係を観るという展示。六本木ヒルズオープン時に作成された巨大な1/1000東京ジオラマが再び公開されるのが目玉。
怪獣については、今年だと『シン・ゴジラ』ネタで行くかと思いきや、まさかのガメラ押し!大映時代の劇場映画予告編のエンドレスループや、平成版『ガメラ2』に基づいた自衛隊の怪獣迎撃作戦シミュレーション映像が上映が上映されています。

東京シティビューの入場料だけで観られます(つまり森美術館の年パスを持っていれば無料)。

展示会ポスターは、六本木ヒルズでガメラとギャオスが対峙している図。
昭和の怪獣映画のポスターを模しているようです。

会場は東京シティビュー中程に仮設されたもの。
フロア各所に点在していた小部屋や販売コーナーを取り払って、このような展示・イベントのレイアウトの自由度を上げたようです。

入ってすぐ。
大展望室より上が折れて倒れた東京タワー。上にギャオスが。

※例によって立体造形は裸眼3D写真です。並行法でご覧下さい。

最初の部屋には、日本を襲った架空の脅威(要するに特撮映画・テレビ番組の敵)の歴史解説パネルと共に、東京各所の模型が並んでいます。
これは新宿駅周辺、手前が西口ですね。

東京ドーム周辺。
判りやすいランドマークがある場所の方が怪獣も襲いやすいでしょう。

奥にあるビルは恵比寿ガーデンプレイス。ここは誰もが『一目でわかる』場所ではないかな。

国立競技場。ガメラもいます。

お台場、フジテレビ付近。
都心の他の場所に較べて、空き地が多くスカスカなのが判ります。

次はガメラのコーナー。旧作ガメラの人間大模型。丸みを帯びて愛嬌があるフォルムです。

平成版ガメラの方が全体的に強そう・恐そうなイメージです。

ガメラの設定画も。

永井豪氏のサイン!
デビルマンのイラストがカッコイイ!

ガメラのポスターや台本などがたくさん。

平成版『ガメラ2』に基づいた、自衛隊のレギオン迎撃作戦のシミュレーション映像も。映画本編とGoogleEarthを組み合わせた力作でした。

そしてこれが1/1000の巨大東京ジオラマ。西は青山、東は豊洲、北は日比谷公園、南は品川駅あたり…という広大なエリアを、建物1つ1つまで緻密に作り上げたもの。
背後のスクリーンでは、永井豪氏の漫画『魔王ダンテ』の映像と、六本木ヒルズオープニングで上映されたショートフィルム『東京スキャナー』が上映されています。

ところで、このジオラマの中に同縮尺の怪獣が配置されているのですが、判りますか?この写真でも5体中4体までは写っています。といってもこの解像度だと奥の方のものは見えないかな。一番手前にいるガメラはなんとか見えると思います。回答は記事の一番下に。

最後の展示はまたガメラ関連です。
平成版『ガメラ2』に搭乗したソルジャーレギオン。

平成版『ガメラ3』に搭乗したイリス。
うーん、人間型の怪獣ってイマイチ好みじゃないなぁ…

というわけで、展望室入場料だけで見られるにもかかわらず充実した展示でした。


怪獣探しの答

※現地にはヒントも何もないので、全部探すのに10分くらいかかりました。

ガメラは麻布十番付近

ギャオスは東京タワー付近

ゴモラは増上寺境内

エレキングは浜離宮恩寵庭園

全体写真には写っていませんが、ゼットンが豊洲市場前にいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました