能登島ガラス美術館

七尾駅前から能登島ガラス美術館のとじま水族館方面へのバスが運行されています。2時間に1本程度と本数は少ないのですが、次の便は七尾城から戻ってきた10分後!というわけでもちろん能登島方面へ。(タイミングによってはJRで和倉温泉まで行ってからバスに乗り換えた方が早いかも)

…というか、最初からその接続を狙って逆算して朝8時登城開始というスケジュールにしたんですが。ホテルの朝食を放棄して(笑

※能登島方面のバス停は駅正面ロータリーではなく、改札を出て左前方の大和というビルの脇にあります。

能登島ガラス美術館

能登島ガラス美術館は今回初めて行きました。館内はほとんど撮影不可だったので作品紹介できませんが、ガラス作品といっても色・形・質感まで様々なものがあると思いました。建物自体の仕掛けにも注目です。

能登島ガラス美術館は丘の上に立てられた展示館と丘の斜面を利用した屋外展示からなります。バス停は降車用が入口前、乗車用はこの写真の斜面を下りて道の駅の向かいにあります(上り・下り共通)。
…建物が何となくミレニアムファルコンを連想させます…。

屋外展示。STAND ALONEという作品らしいですが、、、写真だとみえない…

規模はそれほど大きくないので、見学時間は館内・屋外合わせて1時間もあれば充分でしょう。バスの運転間隔が約2時間なので、近くの道の駅で軽く食事するくらいで丁度いいかもしれません。

道の駅のとじま
能登島ガラス美術館のすぐ近くです。
1Fに売店と魚介料理レストラン、2Fに軽食のレストランがあります。

バスを待つ間、道の駅のとじまのレストランで能登ミルクソフトクリーム350円。

ちょっと時間が足りないかなと思ったので食事は断念したのですが、能登牛カレーや能登豚キムチビビンバなど現地食材を使っていると思われるメニューがいろいろありました。

データ

Webサイト能登島ガラス美術館公式サイト
アクセス JR七尾駅またはJR和倉温泉駅より路線バス曲線(のとじま臨海公園方面)行き利用
『美術館』(終点)下車すぐ
※2時間に1本くらいしかないので要時刻表確認
開館時間09:00~17:00(12~3月は09:00~16:30)
休館日毎月第3火曜、年末年始、展示替期間
入館料800円

※データは2016年3月時点のものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました