そごう美術館【やまとぢから】

横浜のそごう美術館で開催中の【やまとぢから】を観てきました。彫刻家の籔内佐斗司氏…せんとくんのデザインをした人の作品展です。
20140121そごう美術館・やまとぢから1.jpg
作品は3つの分野に分かれています。
1つは、せんとくんも登場する仮面舞踏団【平成伎楽団】
1つは、仏教などをモチーフにした新作彫刻
そして、文化財(仏教彫刻など)の修復・復元
それぞれまったく違う味わい。


20140121そごう美術館・やまとぢから4.jpg
仮面劇にはこんな大きな物も登場するんですね。胴体に背負う部分があります。
20140121そごう美術館・やまとぢから3.jpg
これは人間大。仮面を被って衣装を着る形式。
みんなせんとくんっぽいデザインですね。
20140121そごう美術館・やまとぢから2.jpg
龍のような、人間とはまったく違う形状の物もありました。
※仮面劇関連の作品のみ撮影可でした

タイトルとURLをコピーしました