東京シティビューの『ジブリ大博覧会』

ジブリ大博覧会、開会翌日に早速見てきました。
混雑しているかと思ったのですが、さすがに平日真っ昼間に行ったのでゆったり見られる程度にしか人はいませんでした。土日はどうなっているのか判りませんが。

まず最初は、最新作『レッドタートル』のコーナー。
絵コンテなどが展示されていたのですが、だいぶいままでの作品と雰囲気が違うものになりそう。

続いて、トトロがマスターをしている喫茶店。王蟲だのポルコだの籠に入れられたジジだの小ネタがたくさん。階段の奥にはマックロクロスケも。

歴代映画のポスターや新聞記事などが壁一面に展示されている部屋があったり、関連グッズで埋めつくされた部屋があったり。
アリエッティの劇中に登場したドールハウスを再現したものはなかなか立派。

『猫バス』と『空を飛ぶ器械』のコーナーは撮影スポットとして人だかりが(この2箇所以外は撮影禁止)。このうち猫バスは中に入って写真を撮りたい人が行列していたので断念。
というわけで、みなさんSNSにアップする写真はこれと似たような構図になるのではないでしょうか…。動画投稿サイトで見た人も多いと思いますが、この大型飛行船の模型は動きます。

東京シティビュー(六本木ヒルズ森ビル展望室)の入場料だけで見学可能。森美術館のパスポートを持っていれば無料。
東京シティビューでの展示には珍しく図録があったので購入。

コメント

タイトルとURLをコピーしました