森美術館のアンディ・ウォーホル展は前から行こうと思ってチェックしてあったのですが、同じ森ビルの展望室・東京シティビューのこの展覧会は完全にノーマークでした。展望室は森美術館の年間パスポートがあれば無料で入れるので、いつもどおりついでに一周しようとしてたまたま展示を見学。
こちらは『テクノロジー』によるインスタレーションなどの作品です。意外に面白いものが…。
いずれも音や動きまで含めての作品なので、実際に現地に行って観ないと魅力が判りません。まだしばらくやっているようですので、興味のある方は是非。多分通常通りの展望室チケットで見学可能です。
鳥の羽を使ったシャンデリアだそうです。
僕にとってはなんだか懐かしい感じの電子工作。多数のLEDが小さな基板にぎっしり!
地球レコード、だったかな。
室内に大小多数の光るボール。近くにあるボールを触ると光の色が変わり、それが部屋全体に伝播していきます。
スポーツカーが走る様子を表現しています。流れる光、過ぎていく風…を体験できます。実際には車は動いていないわけですが(落ちるw)。
~~
【MEDIA AMBITION TOKYO 2014】
http://www.roppongihills.com/events/2014/02/tcv_mat/
2014.3.30まで