対馬・厳原の食堂【つしにゃんキッチン】で対馬料理

対馬、厳原の中心部にある観光の拠点 ふれあい処つしま 内にある食堂、つしにゃんキッチン でランチです。対馬料理も何種類かメニューにあるのですが、ちょっと遅めの時間だったためか残念ながら売り切れが多く…。

とんちゃんプレート 1,500円。幸い、注文できる対馬料理がまだありました。とんちゃんというのは戦後に韓国料理の影響を受けて登場した対馬料理の1つで、豚の焼肉の一種のようです。写真では肝心のとんちゃんが目玉焼きの下になってほとんど見えませんが(苦笑)。

一見、生姜焼きのような見た目なのですが、かなり甘みが強めなのが味の特徴のようです。この店の物は肉も軟らかく、ご飯によく合って食が進みます。プレートでは写真の通りサラダとスープ、目玉焼き付き。厳原中心街でも『対馬料理』が食べられる店をほとんど見つけられなかったので、観光案内所と同じ建物内でいろいろ食べられるこの店はよいですね。営業時間が16時まででディナータイム営業をしていないのが残念です。

ふれあい処つしま つしにゃんキッチン海鮮・魚介 / 対馬市その他)
昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメント

タイトルとURLをコピーしました