上野の森美術館『蒼樹うめ展』

上野の森美術館で開催中の【蒼樹うめ展】に行ってきました。
【ひだまりスケッチ】や【魔法少女まどかマギカ】のキャラクター原案で有名な漫画家・イラストレーター。個展が開かれるのは今回が初めてだそうです。

美術館近くに行ったら、、、凄まじい行列!
これは観るのを断念して、国立博物館にでも行くか?!
…と思ったら行列は物販のもので、見学は待たずに入れました。中も平日昼間とは思えないほど混雑していたのですが、展示作品は一通りちゃんと観ることができました。

展示は主にアニメが人気の『ひだまりスケッチ』と『まどかマギカ』関係ですが、なぜか明らかに幼稚園か小学校低学年の頃の作品と思われるクレヨン画や版画なども。各作品に添えられた本人の解説ではモチーフやデザイン意図の説明はもちろん、作品に関係する思い出話や『ちょっと失敗してしまいました…』などというものもありました。素直な性格の人のようで好感が持てます。
作品展示以外では、『ひだまりスケッチ』の主人公・ゆのの部屋を再現したエリアがあったり、本人出演によるイラスト講座の上映があったり。本人歌唱による『ゆのの絵描き歌』の上映&実際に描いて投稿できるコーナー(笑)もあり、いろいろ楽しめました。

見終わって外に出ると、なぜか物販の行列がさっきよりずっと短くなっています。どうやら図録以外のグッズがすべて売り切れてしまったらしく、客の回転が速くなったようです。
ならばせっかくなので図録を買おうと物販列に並んだところ…
ちょうどサイン会の開始時刻になったということで、蒼樹うめさん本人が登場!サイン会待ち列の方を向いていたため物販列からは横顔しか見えませんでしたが距離わずか1m。基本的にマスコミなどには顔を出さない人なので容姿は初めてみたのですが、ちっこくて(身長145cmらしい)作品のイメージ通りの可愛らしい雰囲気の人でした。

その後10分待ち程度で図録も購入。なんだかんだで満足しました。

館内の展示品は撮影禁止なので、写真は美術館外壁の大型ポスターだけです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました