新年のご挨拶

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
海面に反射する初日の出.jpg
旧年中はたくさんの方々のアクセスありがとうございました。
本年もご愛顧の程よろしくお願い致します。


~~
例年通り初日の出を見に5時前に出かけました。
今年も横浜港大桟橋国際客船ターミナル、通称【くじらのせなか】に向かいました。
3年連続で大桟橋なのですが、昨年も一昨年も東の空に雲が多くよい初日の出を見ることはできませんでした。今年こそ、3度目の正直となるか…。
~~
関内駅.jpg
6時に関内駅到着。
この時点ではまだ完全に夜。
でも今年は去年より駅が賑やか。
僕と同じく大桟橋や山下公園あたりに向かう人たちのようです。
…って、いつのまにこんなにベイスターズ押しになったんでしょう…。
去年来たときはヘルメットの飾りなんかなかったと思うのですが。
くじらのおなか/みなとみらい地区模型.jpg
6:20頃、横浜港大桟橋に到着。
まだ少し時間があるので屋内の待合室へ。
例によって大晦日から映画上映をやっていたようで、
僕が到着した時はちょうどジャンバルジャンが死ぬ場面でした。
写真は待合室に飾られていた周辺の模型。です。
これも去年はなかったような。
くじらのせなか/日の出前.jpg
6:40頃に上のデッキに移動。
やはり昨年より人が多いです。
晴れの予報が出たせいでしょうか。
くじらのせなか/初日の出/半分くらい.jpg
日の出時刻は6:50頃ですが、海からではなく建物があるため少し遅れて7時に太陽が見え始めました。
ベイブリッジと初日の出.jpg
すっかり太陽が姿を現しました。海面に輝く光の帯ができています…これを観たのは何年振りだろう、去年と一昨年は東の空に雲があってこんなにきれいに見えなかったので…。
くじらのせなか/日の出直後の.jpg
ほぼ同じ構図ですがほかの人たちが写るように撮るとこんな感じ。けっこうな人数はいるのですが大桟橋は十分広い上に傾斜しているのでみんなが太陽をちゃんと見ることができます。
海面に反射する初日の出.jpg
いかにも初日の出という構図で1枚。
くじらのせなか/初日を受けるMM21地区.jpg
初日を受けて輝くみなとみらい地区の建物。
というわけで今年は数年ぶり・大桟橋では初めて、まともに初日の出を見ることができました。
来年は違う場所を探そうかな…。
~~
今年1年の皆様のご多幸をお祈りします。

タイトルとURLをコピーしました