上野の森美術館【エヴァンゲリオンと日本刀】

上野の森美術館で開催中の【エヴァンゲリオンと日本刀】展を観てきました。
本当は国立科学博物館の恐竜展を観るつもりだったのですが、どこで間違えたんだろう(笑)
タイトルからはどんな内容なのかまったく判らないのですが…
最初はまともな日本刀。
刀の各部の呼称、刀の種類、発達史、製作工程の解説など。


続いて、エヴァンゲリオンからインスピレーションを得て製作された刀…
カウンターソード.jpg
僕は新作劇場版ちゃんと観ていないのですが、これは劇中に登場した武器をモチーフにした物だそうです。
刀身は真面目な日本刀。刃の部分に触ったら切れます。
初号機をイメージした薄い紫色の塗装が、日本刀ではまったく使われない色のため難しかった…とのこと。
ロンギヌスの槍・全体.jpg
ロンギヌスの槍。
これは日本刀を作る技術を応用したもの、つまり鉄を叩いて畳んで叩いて伸ばして…で全体を形作った物。全長3m、20kg以上の大作!
ロンギヌスの槍・模様.jpg
よく見ると表面に細かい模様が出来ています。
初号機兜.jpg
初号機型の兜。
…なんだかそれっぽい。
弐号機仕様短刀・全体.jpg
キャラクターのイメージの短刀とか。
これは弐号機ですね。
鞘は弐号機・アスカのプラグスーツをイメージした鮮やかな赤。
先端・鯉口が斜めになっているのも珍しいです。
弐号機仕様短刀・アスカ浮き彫り.jpg
よく見ると、刀身にアスカの前身が透かし彫りになっています。
~~
…とまぁ、いろいろ。
キワモノっぽいのですが、音声解説で日本刀の見方…刃に現れる文様や形状の特徴などについて、けっこうマジメに解説されているのもなかなか面白かったです。
ちなみに解説音声は『サービスサービスぅ!』の三石琴乃さんでした。

タイトルとURLをコピーしました