沖縄平和祈念堂

次は【平和祈念堂】へ。
平和祈念公園管理センターの近くにある塔状の建物です。


平和祈念公園・平和祈念堂
エントランスから祈念堂へと続く道は、美術館になっていました。
沖縄の風景をテーマにした作品が多かったのですが、
それに限定されているわけではないようです。
~~
先へ進んで祈念堂へ入ると、中央には高さ10メートル以上あると思われる大きな像…仏像かと思ったのですが特定の宗教の像ではなく祈りを捧げる人間の姿だそうです…があります。
これが【沖縄平和祈念像】
沖縄出身の美術家、山田真山氏の晩年の大作。
周囲の壁に飾られた絵は【戦争と平和】。西村計雄氏による連作で、300号×20枚からなる大作です。
首里城や斎場御嶽、鍾乳洞といった沖縄の風景、闘牛・山猫・キビなどの動植物、そして戦争・戦後の情勢を象徴化した絵と変化に富んだ作品でした。
~~
ホールの一角に、折り紙と箱が用意されていました。
傍らの箱の中は小さな折り鶴が数多く入れられています。
どうやら、この折り紙で折り鶴を作って千羽鶴にするようです。
というわけで、僕も久しぶりに折り紙。
平和祈念公園・折り鶴
…うーん、なんとか形になったかな。
~~
平和祈念公園・蝶ハウス
祈念堂を出ると、そこには【清ら蝶園】と書かれたビニルハウスが。
中へ入ると、大型の蝶がたくさん!
平和祈念公園・蝶ハウス内部
オオゴマダラという、国内に生息するものでは最も大きくなる種で、6月23日の沖縄慰霊の日に外へ放されるのだそうです。
~~
【平和祈念堂】
http://homepage2.nifty.com/kinendo/index.htm
沖縄県糸満市摩文仁448-2
交通:糸満より【82番・玉泉洞】バス利用、【平和祈念堂入口】下車(400円)
開館時間:9:00~17:00
年中無休
入館料:大人450円/中高生350円/小学生以下無料
※6/23(沖縄慰霊の日)と 8/15(終戦記念日)は参観料が無料

タイトルとURLをコピーしました