六本木ヒルズ・森アーツセンターギャラリーで開催中の『創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展 vol.I』に行ってきました。中は撮影禁止なので写真は入口前の看板のみです。
vol.I の今回(来年II、IIIが予定されているそうです)は創刊から1980年代までの作品についての展示です。展示内容は作品紹介、原稿、当時発売された関連グッズなど。特に人気のある作品は名場面の立体化や動画上映も。
実は僕は漫画をほとんど読まなかったので、知っている作品はほぼアニメ化されたものに限られるのですが、ジャンプ掲載漫画のアニメ化率って高いんですね!
シティハンター、キン肉マン、北斗の拳、ドラゴンボール、キャプテン翼、聖闘士星矢…爆発的なヒットをした作品も数多く、当時を思い出しながら懐かしく見て回りました。
夏休み期間に入って親子連れで混雑するかと思いきや、さすが平日午前中、空いていてゆっくり見学できました。
森タワー2階には、連動企画でこんなものがありました。ジャンプ掲載作品のキャラクターが登場する道を走っていくという簡単なゲームです(たぶんこの車の展示が主目的)。
フロント/サイドの窓と背後のスクリーンにプロジェクタで連動した映像が投影されていて、なかなか面白いです。
僕が行ったときの待ち行列はほんの数人だけだったのですが、無料なので土日は混むんだろうな…。
コメント