横浜美術館【ポンペイ展】

横浜美術館で開催中の【ポンペイ展】を見学しました。


火山灰に埋もれてしまったおかげで、人口1万人の街1つがそっくりそのまま、2000年の年月たってもほとんど損傷することなく残っているという奇蹟。
鮮やかに色が残った絵画(主にフレスコ画)
彫刻、金属細工、ガラス器
等々、非常に状態の良い遺物が多数残っています。
2000年も前なのに。
また、それぞれの作品も驚くほどの出来映え。
ローブの柔らかさ、筋肉の力強さまで感じさせる写実的な彫刻
豪華でありながら悪趣味にならない幾何学的なデザインの金細工
神話を題材にした、想像力豊かな絵画。
趣味の良さも加工技術も非常に高度。
そしてそれらの品々が特殊な物ではなく、
あたりまえのように町中に存在していたという文化の高さ。
2000年も前なのに。
驚いたことに、
大理石の浴槽
ボイラーからの熱湯と貯水タンクからの冷水を混合して温度を調整する複雑な配管
浴槽内の湯を保温する機構
床暖房
を備えた浴室までありました。
つーかうちの浴室には床暖房はない!
21世紀がローマ時代に負けてるよ!
2000年も前です。
日本では弥生時代後期…漢委奴国王が金印を送られたのと同じ頃?
というわけで、非常に面白い展示でした。
~~
ミュージアムショップで売っていた関連グッズに…
ポンペイ糖
なるものが。
まぁ容易に予想できるように、中身は金平糖のようです。
あまりにバカっぽくて…思わず買ってしまいました(オイ)
~~
【横浜美術館】
http://www.yaf.or.jp/yma/index.php
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-4-1
桜木町駅より徒歩10分
みなとみらい駅より徒歩3分
開館時間:10:00-18:00
休館日:木曜
入場料:一般1400円、高校生・大学生1100円、中学生800円、小学生以下無料

タイトルとURLをコピーしました