花見2010

新宿御苑へお花見に行きました。
東京の桜の名所の1つということでチケット売り場には行列ができていますが、中へ入ってしまえば案外のんびりと散策できます。


新宿御苑ではいろいろな種類の桜を楽しむことができます。
桜園地.jpg
桜園地は苑内でもとくに桜が密集しています。
ここではソメイヨシノ(染井吉野)、カンザン(関山)など数種類を見ることができます。
染井吉野.jpg
ソメイヨシノの一本。
桜ときくとこれをイメージする人が多いでしょう。
大島桜と一葉.jpg
中央の白っぽいのがオオシマザクラ(大島桜)、その隣はイチヨウ(一葉)です。
オオシマザクラは早い時期から咲いていてそろそろ終わりかもしれません。イチヨウは四月中旬頃までが盛りだそうです。
池に映る桜.jpg
日本庭園にはいくつかの池があります。
池に映る桜や、周囲の緑との対比も楽しめます。
白雪.jpg
白くて大振りな花をつけているのはシラユキ(白雪)。
いまが丁度満開です。
旧御涼亭.jpg
苑内の旧御涼亭。
昭和天皇の御成婚を記念して台湾の人々から寄贈された建物。
中国風の様式の面白い建物です。
新宿御苑の公式サイトには『経年による老化が著しいため、現在は建物の中に立ち入ることはできません』と書かれていますが、
既に耐震補強工事が行われ、中に入ることができるようになっています。
旧御涼亭からの眺め.jpg
旧御涼亭からの眺め。
池をはさんで向かい合うなだらかな斜面には寝そべっている人やシートを敷いてお弁当を食べている人もいます。
弁殿.jpg
枝に勢いのあるベンドノ(弁殿)。
所々に見える赤色の濃い部分は若葉のようです。
山桜.jpg
賑わっているあたりをはなれ、千駄ヶ谷門近くの外周路を歩くと、ヤマザクラ(山桜)の並木が見られます。
自然観察林からこのあたりまではほとんど人がいません。
みなさん芝生のある場所へ集中してしまうんですね…。
八重紅枝垂.jpg
茶室の前にあるヤエベニシダレ(八重紅枝垂)。
しだれ桜独特の枝の形と、他の種類より濃いピンク色が印象的。
~~
新宿御苑は一周4km弱。
普通の足の速さで最外周路をぐるっと一回りするだけで1時間近くかかります。
というわけで、さすがにちょっと疲れたので苑内のレストラン【ゆりのき】で一休み。
和菓子セット.jpg
和菓子セット500円(お茶付き)。
~~
ソメイヨシノを基準にするとそろそろ桜の盛りは終わりですが、いくつかの種類はこれから満開を迎えるため、もうしばらくは花を楽しむことができるそうです。
~~
【新宿御苑】
http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/
開園時間:9:00-16:30(16:00で入場は締切)
入園料:大人200円、小中学生50円、幼児無料
休園日:毎週月曜(4/24までは月曜も開園)
※現在、温室は立て替え工事中のため見学できません。
※2011年に新温室が開館予定
休憩所などでお弁当を食べることはできますが、
酒類の持ち込み
指定場所以外での喫煙
火気の扱い
などは禁止ですのでご注意を。

タイトルとURLをコピーしました