志布志鉄道記念公園

志布志鉄道記念公園

志布志駅の近くにちょっと変わった公園があります。

細長い公園の中心付近でVR撮影。子供向けの遊具などもあるのですが、公園西側(志布志駅から遠い方)には古い鉄道車両が展示されています。

ちゃんと線路が敷かれ、3輌が駅ホームに停車しているように並べられています。

この公園があるのは、廃線になった大隅線・志布志線の機関区のあった場所なのだそうです。現在は日南線(宮崎方面)しか残っていませんが、かつて志布志駅は三路線の終着駅となる大きな駅だったのですね。駅周辺の景色も当時と現在では大きく異なるのでしょう。

C58 112

展示車両の先頭は C58 112 です。C58型は国鉄のさらに前、鉄道省時代に製造された蒸気機関車です。展示されている112号車は昭和14年(1939年)製造、稲沢機関区・多治見機関区・大分機関区と全国あちこちに配属された後、昭和47年(1972年)に志布志機関区に配属され、昭和50年(1975年)まで使用されました。製造から引退までの36年間に地球53周に相当する距離を走行したそうです。

ヨ8951

展示車両の中央の車両は、小型で塗装が真っ黒なので機関車の一部のように見えてしまいますが独立した車両・ヨ8000型車掌車の ヨ8951 です。国鉄時代の昭和49年(1974年)に製造開始され、合計1000輌以上が製造されて日本全国で運用されていました。

キハ52

展示車両、一番後には キハ52 130 が接続されています。キハ52は国鉄時代、昭和32年(1957年)に開発された気動車 キハ20(鹿屋市鉄道記念館に展示されていました) をベースにしてエンジンを2基にしたものです。

残念ながら中に入ることは出来ません。

データ

Webサイト鹿児島県観光サイト『かごしまの旅』内の紹介ページ
地図GoogleMap
アクセスJR志布志駅より徒歩3分
開館時間・休館日見学自由
入場料無料
備考公園内にはトイレや自販機なし
すぐ近くにショッピングモールがあるので、営業時間中なら飲料などの入手は容易

コメント

タイトルとURLをコピーしました