旧函館区公会堂

残念なことに、ちょっとぐずついた天気です。摩周丸からの移動中に降り出した雨は、パフェを食べている間に辛うじて止みましたが…。まぁこの後の見学は屋内が中心なのであまり問題ないのですが。

旧函館区公会堂にやってきました。10数年ぶり2回目の訪問ですが、2018年10月~2021年4月まで大規模なリニューアル工事が行われ、外観が色鮮やかになっていました。天気がよければもっとキレイに撮れたと思うのですが…また来る機会があったら、その時には晴れているといいなぁ。

1階

大食堂

玄関から入ってすぐの部屋は『大食堂』。1階の中ではもっとも大きな部屋で、かつては来館者に食事を提供した場所です。現在は休憩・喫茶スペースになっています。ただ公会堂内には厨房がなく、料理は外部から持ち込まれていたそうです。

球戯室

大食堂のとなりの部屋は『球戯室』。1階のなかでは大食堂に次いで広い部屋です。球戯とはビリヤードのことで、よくみると奥の壁にはキューがかかっています。

現在はビリヤード台のかわりに資料が展示されています。

これは公会堂の外観の変遷です。他にも各部の衣装についての解説などがびっしり。

小食堂

大食堂のさらに隣には『小食堂』があります。現在はシアタールームとして、動画が上映されています。

縁側(通路)

大食堂・球戯室・小食堂の裏は『縁側』です。縁側というと部屋から外に張り出し、開放されているのが普通のように思うのですが、ここは完全に外とは区切られていて普通の通路になっています。みなさん建物中央の通路を使ってしまうので、こちらにはほとんど人が来ません。

寝室

1階にはいくつかの寝室がありました。建築当時はホテルとしての運営も考えられていたのだそうです。現在はこの『寝室』として公開されている部屋以外のほとんどの元『寝室』が貸衣装サービスのためのスペースになっているようです。

※利用している人が女性しかいなかったので完全に女性向けサービスなのかと思っていたのですが、男性用にもタキシードや書生風衣装などが用意されているようです。

会議所事務室・応接室

会議所事務室』は、リニューアル工事の映像が上映されていました。

こちらが『会議所応接室』だったかな。

浴室

渡り廊下を渡った別棟にある『洋風浴室』。洋風のバスタブが置かれています。
せっかくのVR写真なので上を見上げて下さい。他の部屋と異なり、天井が平面ではなくドーム状になっています。湯気の水滴が落ちにくいようにこのような形状になったのだそうです。

洋風浴室に隣接する部屋。こちらは『和風浴室』ですが、浴槽どころか水道設備もありません。

階段

公会堂の両端には階段があります。木製、赤絨毯が敷かれています。

2階

御召替部屋

2階には、皇族が訪問した際の部屋が並んでいます。この部屋は『御召替部屋』。椅子が並んでいて会議ができそうですが。

御寝室

こちらは『御寝室』。ベッドは真鍮のパイプ製の高級品だそうです。

御座所

DSC_0203

『御座所』。『居間』みたいなものですね。

御食道

御食堂』。これら2階の部屋の家具は、当初のものが修復されて残っているのだそうです。

御後架・後湯殿

御後架』とはトイレのことです。現在は廊下の入口から眺めるだけです。木造の洋式・和式トイレが見えます。もちろんトイレとしては使用できませんがw 右手には御湯殿(風呂場)がありますがほとんど中は見えず。

これらの設備は、明治44年(1911年)8月、当時の皇太子殿下(後の大正天皇)が宿泊することになって急遽作られたのだそうです。

大広間

2階の大部分は、『大広間』になっています。広さ130坪・天井高さ6mの大きな部屋で、函館区民の集会所として様々な行事に使用されていました。現在は貸しスペースとして、イベント等に使用できるようになっているそうです(4~10月、18~22時/12,000円、座席使用時の定員200名)。

大広間の一方には『演台』(ステージ)があり、現在はピアノが設置されています。

バルコニー。建物自体が斜面のてっぺんにあるので、すぐちかくの公園から函館港まで一望できます。

眼下の斜面は 元町公園 です。旧北海道庁函館市庁舎の建物があったり、函館奉行所の後だったりします。この位置からだと木に隠れて見えませんが、そのすぐ先には旧イギリス領事館があります。旧イギリス領事館は現在は博物館になっていて、この後に見学する予定です。旧函館区公会堂との共通チケットもあります(というか買いました)。

そういえばこの旧函館区公会堂前はラブライブサンシャインの劇場版に登場しているし、BDの特典映像では声優さん達が中の貸衣装サービスを利用していましたね…函館の有名スポットってだいたいラブライブサンシャインの聖地になってる説…。

データ

Webサイト旧函館区公会堂公式サイト
地図GoogleMap
アクセス函館市電『末広町』より徒歩7分
函館バス『公会堂前』より徒歩3分
開館時間4~10月:火~金 09:00~18:00/土~月 09:00~19:00
11~3月:09:00~17:00
休館日年末年始
入場料大人300円、小中高・学生150円
※旧イギリス領事館、北方民俗資料館、文学館との共通券有り
※4館840円、3館720円、2貫500円(学生以下は半額)
備考貸衣装サービス:
洋装30分2,500円/和装30分4,000円、髪飾りやアクセサリ等の小物は別料金

コメント

タイトルとURLをコピーしました