函館の和風喫茶【茶房 菊泉】のとうふ白玉パフェ

函館市街を見学する途中、旧函館区公会堂のすぐ近くの和風喫茶 茶房 菊泉きくいずみに寄りました。

とうふ白玉パフェ 800円。白玉とフルーツがたっぷりトッピングされたパフェです。アイスも白玉も甘味控えめ、フルーツもたくさんトッピングされていて、全体としてサッパリした印象のパフェです。とても美味でした。

菊泉の店舗建物は旧函館区公会堂のすぐ近く。大正時代の酒問屋別邸だったという歴史あるもので、なかなか風情があります。

そしてご存じの片も多いかと思いますが、この建物はアニメ作品『ラブライブ・サンシャイン』に登場するキャラクター、鹿角姉妹の実家のモデルになっています。いわゆる作品の『聖地』ですね。

店内には、作中に登場した鹿角理亜(妹)の部屋があります。店の人に頼めば中を見せて貰えます。ラブライブ、特に鹿角姉妹のユニット『セイントスノー』関係のグッズが多数。

今回食べたパフェの他にも、くじら汁など興味引かれるメニューがあったので、また函館に行く機会があったら足を運びたいと思います。

茶房 菊泉甘味処 / 末広町駅(函館)大町駅十字街駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

タイトルとURLをコピーしました