釧路湿原展望台遊歩道

釧路湿原展望台の近くにも散策路があったので、雨にも負けず一回りしてみました。
釧路湿原・湿原展望遊歩道・入口.jpg
ここが入口のようです。
1ヶ月前に熊が目撃されたとらしく、十分に注意するようにとの掲示が…


釧路湿原・湿原展望遊歩道・バリアフリー遊歩道.jpg
入口からしばらくは木道が整備されていて楽に歩けます。
道路と湿原の間にある林の中を進んでいきます。
少し進んだだけで車の音が遠ざかり、静かになっていきます。
釧路湿原・湿原展望遊歩道・はばたき広場.jpg
数分歩いて【はばたき広場】
ベンチと周辺の解説パネルが何枚か。
この少し先の分かれ道からはビジターセンターへ続く歩道へ入ることもできます。
釧路湿原・湿原展望遊歩道・サテライト展望台.jpg
さらに進んで【サテライト展望台】へ到着。
入口からだと10~15分くらいの距離でしょうか。
木道はここまで段差もなく続いています。
雨のせいか、誰もいません…。
釧路湿原・湿原展望遊歩道・サテライト展望台からの眺め.jpg
サテライト展望台からの眺望。
…広ーーーーい!!
有料の釧路湿原展望台より、むしろこちらの方が眺めがいいように思います。
雨模様のこの日でさえ、来た甲斐があったと思えるものでした。
…晴れていればもっと広く湿原が見渡せたのに…。
ここはオススメ。
ここから先の道は舗装されていなかったり段差があったりします。
釧路湿原・湿原展望遊歩道・丹頂広場.jpg
【丹頂広場】
ここもベンチしかありませんが、まぁこれくらいちょくちょく休憩できるスペースがあった方がいいのかも?
釧路湿原・湿原展望遊歩道・ひだまり広場.jpg
【ひだまり広場】
雨のひだまり広場…うーん。
ここからは北斗遺跡へ向かう道が続いています。
釧路湿原・湿原展望遊歩道・吊り橋.jpg
【ひだまり広場】から【こもれびの階段】へ続く吊り橋。
釧路湿原・湿原展望遊歩道・こもれびの階段.jpg
【こもれびの階段】
けっこう段数があります。
全コース中いちばん体力を使う地点…って逆回りすれば良かったのか??
こもれび、といいながら、今日は木の枝葉をぬけて漏れ落ちてくるのは冷たい雨粒だけorz
ここを登り切ると再び釧路湿原展望台前に戻ります。
約2.5kmのコースでした。所要時間は僕の足で40分弱でした。普通は1時間程度かかるそうです。
~~
というわけで一周しましたが…
時計回りでサテライト展望台にむかう木道は段差もなく傾斜も比較的緩やかなので、体力に自信のない人でも行けると思います。あの眺望は一見の価値あり。
サテライト展望から景色を楽しんだ後は、来た道を引き返すのも手かもしれません。地図を見ると『○○広場』というものがたくさんあって楽しそうですが、写真の通り単なる休憩所なので…。
季節によっては熊がでることもあり、遊歩道が閉鎖されることもあるそうです。
また、遊歩道開放中は展望台受付で熊よけ鈴が借りられるということです。
~~
この後、釧路駅へ向かうバスを40分以上も待つ羽目にorz
バス停に屋根があったので雨に濡れることはなかったのですが。
~~
【釧路湿原展望台遊歩道】
入場無料
夜間閉鎖
見学所要時間:1時間程度

タイトルとURLをコピーしました