釧路湿原展望台

温根内ビジターセンターからバスで釧路駅の方に少し戻り、【釧路湿原展望台】へ。
ビジターセンターから遊歩道を3kmほど歩いても行けるのですが、さすがにこの天気では遊歩道を歩いてもあまり楽しくなさそうなので…
釧路湿原展望台・外観.jpg


釧路湿原展望台はバス停からすぐ。
駐車場完備の大型施設です。
…この日はほとんど人がいませんでしたが…まぁ天気を考えると当然か…。
1Fには湿原の情報をえられるインフォメーションカウンター、食堂、売店などがあります。
展望台・展示室は有料施設で、1Fのカウンターでチケットを購入する必要があります。
釧路湿原展望台・展示室.jpg
【展示室】
写真は1F~2Fに続く展示室の吹き抜け(階段)部分で、釧路湿原の植物相をイメージしたジオラマになっています。
2F外周部にはイトウ(魚)の木彫り模型(過去に釧路湿原で捕獲されたものの再現らしいです。体長2mの大型)やヤチボウズの模型など湿原に生きる動植物の生態を解説するパネル、ビデオ、模型などが展示されています。
釧路湿原の四季の姿を撮影したビデオも上映。
釧路湿原展望台・展望室.jpg
【展望室】
3Fの展望室。
大きな窓から釧路湿原を見下ろせるほか、この建物を設計した建築家の毛綱毅曠氏の紹介展示もあります(…有名な人なんですか?)。
釧路湿原展望台・展望台からの眺め.jpg
で、こちらが湿原の眺めなんですが…
残念ながら雨で煙ってしまっているのと手前の森が邪魔なのとであまり『湿原を一望』という感じがしないですね…。
屋上にも出られるようなのですがさすがに止めておきました。
天気がよいときにまた来たいな…できれば6~7月の、花のたくさん咲いている時期に…。
その頃っていちばん連続した休みが取れないんだけど…。
~~
【釧路湿原展望台】
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/mokudou_shitsugen.html
釧路市北斗6-11
開館時間:
5/1~10/31:8:30~18:00(17:30最終入館)
11/1~4/30:9:00~17:00(16:30最終入館)
休館日:年末年始(12/31~1/3)
入館料:大人400円、高校生210円、小中学生100円
交通:
釧路駅よりバス鶴居・幌呂線【釧路湿原展望台】バス停下車すぐ。約40分・運賃660円です。
【温根内ビジターセンター】~【釧路湿原展望台】間は同バスで4分、320円です。

タイトルとURLをコピーしました