大洗マリンタワー/わくわく科学館/シーサイドステーション

前回大洗を訪れたときには水族館しか行かなかったのですが、今回は時間に余裕があるので他にもいろいろ観て回ります。

大洗マリンタワー

磯前神社の次は、大洗マリンタワーへ。磯前神社からはバスで移動したのですが、大洗水族館・磯前神社方面からの『アクアワールドルート』バスはマリンタワーの近くを通らず、一番近いバス停の『髭釜ひいがま』からでも7~8分歩きます。

※『サンビーチルート』のバスならマリンタワーのすぐ近くにバス停があります。その代わり水族館は経由しません。

大洗マリンタワーは高さ60m、展望台を備えた大洗の観光スポットで、1988年に竣工しました。タワーの上に六角形と三角形が挿入されたような形状をしていますが、三角形の部分が展望台(入場有料)、六角形の部分が喫茶店です。

展望台

早速展望台まで上ってきました。外から観る印象より狭いです(苦笑)

タワーの北東側。この方向に大洗水族館や磯前神社があるはずですが、林の陰になってまったく見えません。

港には大型の船が停泊していました。

タワーの西側。中央付近にある、空中通路で連結された何棟かの建物がショッピングモールの大洗シーサイドステーション、そのさらにむこうにある青くペイントされた建物が大洗わくわく科学館です。

ガルパン喫茶

1階下りて、ガルパン喫茶 Panzer vor へ。エレベータを降りるとすぐこんなかんじ。

店内もガルパン関連グッズがごちゃごちゃと並んでいます。いや雑然としすぎ。もーちっとディスプレイ考えた方が…。

客席はこんな感じ。壁にでかでかと戦車の側面図が。

テーブル上にも戦車の模型がありますが、これは店員を呼出すボタンらしいです。

そして注文したのは ローズヒップのアフォガード 880円。たぶんキャラクターの誰かにちなんだメニューだと思いますが残念ながらそこまで詳しくありません…(つーか登場人物が多すぎてメインの5人くらいしか憶えてません…)。缶バッジがオマケでついてきたけど、この子が関係あるのかな。

大洗わくわく科学館

マリンタワーの次はわくわく科学館へ。展望台から観たとおり、マリンタワーからは歩いて数分の近さです。マリンタワーからだとシーサイドステーションの方が手前にありますが、わくわく科学館の方が閉館時間が早いので…。

こういうファミリー向けな感じの科学博物館大好き。

1階展示室はこんな感じ…って人いなさすぎだろ!土曜の昼過ぎだぞ!

2階展示室。人の少なさもなんですが、1/3くらいの展示品が『調整中』で動かない、という状態なのもどうかと。予算ないのかな。

『5月5日 晴れ 新車でドライブ
(中略)今度のくるまのタイヤは”ほうしゃ線”を使ってちょっと加工してあって、じょうぶなんだ。』

いまさらですが実はこの科学館、日本原子力研究開発機構の施設なんです。

大洗シーサイドステーション

そして最後に大洗シーサイドステーションへ。オープンモール型ショッピングセンターなんですが、ご覧の通りの寂れっぷりにびっくり。うちの近所にもオープンモール型ショッピングセンターがありますが、土曜なんて朝から晩まで、敷地の隅から隅まで人人人…なんですが。

よく観ると店舗が入居していないスペースもあちこちにあるようです。あちこちというか…2階なんて半分くらい空き家になってるような…。聞けばこの施設、2011年の東日本大震災では津波で被害を受けたり、数年前には運営会社がトラブルを起こして撤退したり、いろいろと不運に見舞われているんですね…。

そんな中で、比較的客が入っていたのがこのガルパンギャラリー。アニメ作品『ガールズ&パンツァー』の展示館&グッズショップです。

過去にはモールの運営会社とトラブルがあって一時撤退していたこともあるのですが、現在はガルパンギャラリーの関連会社がモール全体の運営を行っているようです。

うーん、もうちょっとなんとかならなかったのかなぁ…。いまはコロナもあって苦しいかなぁ…。

データ

大洗マリンタワー

Webサイト公式サイト
地図GoogleMap
開館時間展望台:9:00~18:00
喫茶:10:00~18:00
休館日展望台:12/28~12/30
喫茶:火曜
入館料展望台:大人340円、小中学生170円
喫茶:入場は無料(飲食代金のみ)

大洗わくわく科学館

Webサイト公式サイト
地図GoogleMap
開館時間10:00~16:30
休館日月・火、年末年始、展示物点検日
入場料大人200円、小中学生100円

コメント

タイトルとURLをコピーしました