大洗磯前神社

アクアワールドからバスで移動、大洗磯前神社へ寄りました。

大洗磯前神社に参拝

大洗水族館の次は、大洗磯前神社へ。観光スポット巡回バスで数分です。バスを降りてすぐ、この巨大な鳥居が目に入ります。

…ちなみにあんこう天丼を食べた店もここから歩いてすぐ、この写真左の方向に徒歩2分程度です。

大鳥居の前はすぐ海で、突き出した岩場の先にも『神磯の鳥居』があります。神磯とは神が降臨した岩礁のことで、鳥居が立っている場所に磯前神社の主祭神である大己貴命・少彦名命が降臨したという言い伝えがあるそうです。

なお、この岩場の根元あたりにはロープが張られ、鳥居の位置まではいけないようになっています。なにより聖域ですし、危険でもあるでしょうし…

大鳥居から階段を上って、てっぺんの鳥居からは海が広々と見渡せてなかなかの眺めです。

というわけで神社参拝(写真の建物は門で、本殿はその奥です)。

二宮金次郎像って久しぶりに見た気がする…座ってるのも珍しい気がする…

軍艦那珂忠魂碑。那珂は大正時代に建造され、第二次世界大戦で没した日本海軍の軽巡洋艦です。大洗に河口のある那珂川に因んで命名され、艦内神社には磯前神社からの分霊が祭られていました。その縁で沈没後40年たった昭和58年(1983年)にここに忠魂碑が建立されたのだそうです。

で、まぁ、大洗といえば、、、あるよねこれ。

大洗海洋博物館

大洗磯前神社の境内には海洋博物館があります。

小さな博物館で展示点数もそれほど多くはないのですが、せっかくなので見学です。というか今回はここを見学できるように日程を調整しました。土日祝しか開館していないので。

大洗周辺の海の生き物と、漁業に関する展示が中心です。

貝殻の展示が多かったのですが、特に目を引いたものを1つ。これはフシデサソリという名ですが、サソリではなく巻き貝の一種です。南方ではそれほど珍しくはないようですが、大洗ほど北ではほとんど観られないはずの種らしいです。一瞬、クモやサソリに見えるグロテスクな貝殻ですが、中身は食べられるそうです。

最近よく話題になるグソクムシ。

イッカク。角に見えるのは実は歯なんですよね。

クジラの下顎。大きい、そして先の方は意外に細いんですね。

通路というか展示室というか。先ほどの展示室の、クジラなどの絵が描かれていた壁の裏手です。

魚群探知機など、漁業に使用される機器が並んでいます。が…説明はなにもありません…。

魚に関する漢字がたくさん。
『生き物ではないのはどれでしょう』というクイズが。

最後に来て唐突にクジラの♂が展示されていました。

ロビーにあった那珂の模型。かなり考証して拘って作られたものらしいですが、その後メンテナンスされていないのか、不心得者がいたのか、マストが曲がっていたりちょっと可哀想な姿です。

那珂ちゃん(DMM GAMESのブラウザゲーム『艦隊これくしょん』のキャラクター)もいたよ…

データ

大洗海洋博物館

Webサイト大洗磯前神社公式サイト
大洗観光協会サイトによる海洋博物館の紹介
地図GoogleMap
アクセス・大洗駅より循環バス海遊号に乗車、『大洗磯前神社下』下車すぐ
・那珂湊駅より茨城交通バス50系に乗車、『大洗神社前』下車すぐ
開館時間9:00~16:00
開館日土日祝祭日のみ開館
入館料300円

コメント

タイトルとURLをコピーしました