11:10、軍艦岩船着場に到着。
小さな桟橋。
流れは静かです。
ここより上流はこんな感じ。
岩だらけ。急に川幅も細くなっています。
これ以上はカヌーでも登れないので、滝を見る人は全員ここからは徒歩になります。
目指すは【マリュドゥの滝】と【カンピレーの滝】の2つの滝。
軍艦岩船着場からこの2つの滝までは1本道です。
遠い方のカンピレーの滝までは2kmちょっと。
早速、山道に突入…
と、遊覧船の船頭さん曰く
『帰りの便は90分後の12:40発ですので遅れないで下さいね~』
へーい。
って90分?!
山道で片道2km以上。
普通の人の足だと、平地でも片道30分以上かかります。
さらに山道だと1.5~2倍程度の時間がかかることが多いので、
往復90分はかなりキツイような気が…
『ダメだと思ったら、途中のマリュドゥの滝までで引き返して下さいね~』
ってオイ?!
#帰ってきてから調べたら、観光案内のページなどには
#『途中のマリュドゥの滝まで30分、カンピレーの滝まではさらに15分』
#と書いてありますね…。
でも僕の足なら90分でも往復可能なはず…
とにかく山道に突入。
と、山道と言ってもこのとおり石畳。
なーんだ、こんな歩きやすい道なら簡単に到達・・・・・・
とおもったらすぐにこんな道に(笑)
まぁ道を見失うことはなさそうです。
そこからはクネクネウネウネとまがりくねった山道を、
板一枚の橋を渡ってみたり、
小さな滝があったり、
倒れた大木(?)の下をくぐり抜けたり、
小さな流れを飛び越えたり。
滝をゆっくり見たいので、とにかくかなりのペースで歩きました。
今回のゴール、カンピレーの滝まで全速力で行って、道の状態や時間配分が判ってから、2つの滝や途中の景色を時間の許す限りゆっくり見ながら戻ってくるという作戦です。
山道で突出しすぎるとマズイかな、とも思ったのですが、、、
いつのまにか同じ船で来た他の人達をはるかに引き離してしまい、、、
わずか15分で【マリュドゥの滝】展望台へ昇る階段にたどり着きました。
普通の2倍のペース。
ここが【マリュドゥの滝】展望台への上り口。
写真右手へ、ほんの30mほど階段を上れば展望台です。
写真左手はさらに奧のカンピレーの滝へ向かう道。
展望台はこんな感じ。
そして展望台からは…
見えた-!
マリュドゥの滝は落差20mが2段構え。
日本の滝100選にも数えられる名瀑です。
動画でもどうぞ。
マリュドゥの滝.wmv
観光ガイドブックにはマリュドゥの滝の間近まで行けると記述されている物が多く、またそこまで行ったという記事や写真を掲載しているブログも多いのですが…
残念ながら2009年3月現在、マリュドゥの滝のもとへと通じる道は通行止めになっています。
遊覧船の船頭さんの話によると、数年前に転落事故が起きてしまったのだそうで…
以来、マリュドゥの滝はこの展望台からの眺めを楽しむことしかできなくなってしまいました。
残念なことです。