黒部ダム

立山ケーブルカー【黒部湖】駅から扇沢方面のトロリーバス【黒部ダム】駅まではダムえん堤の上を経由して600mほど歩いて移動します。
こういう、谷状になっている場所ではあたりまえかもしれませんが……
   風 が 強 い !
この季節だとさすがにじっとしていると寒いですね。


~~
黒部ダム・放水1.jpg
黒部ダムは観光放水中。
毎秒10立方メートル、つーとウチの風呂100杯分の水が1秒で吹き出しているのか…。
ですが音は案外静か。
もっと『ゴーッ!』というような轟音が鳴り響いているのかと思ったのですが、
『シャーッ…』という感じです。
落差が大きいためか、水が途中で霧状になってしまうんですね。
黒部ダム・虹.jpg
えん堤の中央部、放水口の真上あたりから下流側を見下ろします。
ダムは下に行くほど引っ込んでいるため、この位置からだと放水は見えません(笑
でも…
ご覧の通り、見事な虹!
虹を上から見下ろすというのも面白い経験です。
黒部ダム・えん堤上から見る黒部湖.jpg
同じ位置から今度は黒部湖側を。
下流側のダイナミックな光景とは対照的な、静かな湖の風景です。
黒部ダム・えん堤上からみる諸施設.jpg
黒部ダム、扇沢側。
右手にレストハウス、正面のコンクリートで固められた台の上に展望台。
建造物の規模が大きすぎて、なんだかスケール感がおかしくなってしまったような気も。
黒部ダム・ふぉっとダム.jpg
ダムえん堤の端にこんなものがありました。
【ふぉっとだむ】という、展望レストランに設置されたカメラからダムをバックに写真を撮ってくれるサービスです。
この端末からリモコンでカメラを操作して撮影、モニタ画面で写真をプレビューして気に入ったらレストハウスのカウンターで購入できます。サイズによって500~1500円。
~~
【黒部ダム】
http://www.kurobe-dam.com/
【ふぉっとだむ】
http://www.kurobe-dam.com/photodam/index.html

タイトルとURLをコピーしました