昇仙峡

7:30に駅南口バスターミナルを出発する路線バスで【昇仙峡】に向かいます。
昇仙峡は甲府市の北部にある渓谷。
甲府駅より昇仙峡の上流にある仙娥滝まではバスで50分、900円。
市の中心部からバス1本で行けるのですから、比較的交通の便の良い景勝地です。


観光路線ではなく、通勤通学にも利用されている路線のため、平日朝の便は途中までは大混雑…。
突然空いたと思ったら、周囲の景色も突然変化。さっきまで街の中を走っていたと思ったのに気がつけば建物もまばらな山裾に突入。
8:00、終点に到着。
実は甲府駅7:30発の朝一本目のバスは渓谷の下流側にある【昇仙峡口】どまり。滝上までは行きません。
昇仙峡口までは駅から30分、590円です。
昇仙峡口バス停から仙娥滝まで4.5kmほどの道のりを歩いて上って行きます。
2本目のバスは滝上まで行きますが、甲府駅9:10発。なんと1本目と2本目の間が100分もあいています。
2本目のバスが滝上に着くのが10時頃。
たぶん遊歩道を写真を撮ったりしながらのんびり登ると、僕の脚で滝上まで2時間程度。
…到着は2本目のバスと同じ頃です。それなら、それまで渓谷を全部観てしまう方がいいかな、と。
バスが通る道は渓谷沿いではないので、車内からはほとんど景色が観られないのです。
昇仙峡/長澤橋.jpg
昇仙峡の入口に当たる【長澤橋】。
昇仙峡/長澤橋上より.jpg
長澤橋の上からみた昇仙峡。
川に沿って上流までずっと遊歩道が整備されています。
長澤橋を渡って、勇んで遊歩道に突入したのは…
あれ?僕一人?
一緒のバスに何人か観光っぽい人がいたけど…。

タイトルとURLをコピーしました