室堂平

室堂平

ハイキングコース出発点(ターミナル屋上)にあった室堂平全体の地図です。地獄も含めて時計回りに一周するコースを回ってみようと思います。
全面に水滴が付いています。これも朝露?

室堂平一周コースに出発。真っ直ぐに続く道。広いなぁ…。
天候は快晴。気温は10℃くらい。歩き回るには丁度いい具合。

まずはみくりが池を目指して進みます。

少し歩くと室堂平広場慰霊碑があります。
これは立山で遭難した人々の供養のためのものだそうです。

みくりが池

さらに数分歩くとみくりが池が見えてきます。

みくりが池はこの周辺で最大の湖です。周囲600m、水深は一番深いところで15mの火山湖です。

みくりが池の周囲にはハイマツが多く生えています。
ハイマツの根元にはライチョウがいることもあるのだそうですが…残念、ちょっと覗いてみましたが見あたりません。

みくりが池を半周。
先ほどの位置では斜面の上から見下ろすだけでしたが、こちら側は池のすぐそばまで寄ることができます。この位置からだと、青く澄んだ水面に立山連峰の山々がきれいに映って見えます。
このすぐそばにはみくりが池温泉の建物があります。みくりが池温泉は日本最高(←標高がw)の温泉宿なんだそうです。レストラン、喫茶室、売店などもあり、宿泊者でなくても利用できるようです。

タイトルとURLをコピーしました