欅平

到着するまで欅平駅はごく小さな駅を想像していたのですが、
実際には土産物店や食堂などもある立派な施設でした。
駅に隣接する建物を建設中のようでした。ビジターセンターか何かが出来るのかな。
いまのところ、駅から進めるのは名剣温泉へ続く道一本だけ。
迷っていても仕方がないので早速歩いてみます。


欅平・奥鐘橋.jpg
駅からすぐ、奥鐘橋。
これも朱塗りの美しい橋です。
下の河原から34m、高所恐怖症だと下が覗けない高さ。
とはいえ吊り橋のようにゆらゆら揺れたりするわけでもなく、手摺りもちゃんとあるので渡るのに恐怖を感じるようなことはありません
欅平・人喰岩.jpg
奥鐘橋を渡ってすぐ、人喰い岩。
岩山をえぐるように作られた道で、覆い被さる岩が人を食べようとしているようにみえることからこんな名前がついたのでしょう。
欅平・人喰岩2.jpg
頭上から水音が聞こえてくるのが不思議な感覚です。
湾曲した岩がパラボラアンテナのような役割をはたし、はるか下を流れる川の音を反射しているのだと思います。
欅平・名剣温泉方面へ向かう橋.jpg
人喰い岩の先にもう一つ橋があります。
欅平・ヘルメット.jpg
橋を渡りはじめる場所にヘルメットが積まれています。
この先は落石などの危険があるために通行者に貸し出されているものだそうです。
欅平・名剣温泉へ向かうトンネル.jpg
駅はもう山の陰になってしまい、まったく見えません。
列車や工事車両の音も聞こえません。
他の観光客の姿も見えず、聞こえるのは水音と鳥の鳴き声だけ。
自然の多く残る渓谷沿いですが、道はきれいに舗装されているので歩くのに不自由はありません。
欅平・名剣温泉.jpg
というわけでやってきました、名剣温泉。
トロッコ列車の始発便到着時点ですでに営業していましたが、
温泉という気分でもなかったので今回はパス。
食事も出来るようです。
欅平・名剣温泉付近から奥.jpg
さらに20~30分奥に向かって歩くと祖母谷(ばばだに)温泉ですが、
いまはまだ名剣温泉の少し先で通行止め。
静かな山奥、曇りの予報だったけどすっかり晴れたし…

タイトルとURLをコピーしました