大観峰からロープウェイで黒部平

大観峰

13:10、大観峰だいかんぼう駅到着。
室堂に着いた時点では当初の予定より2時間早かったのですが、
その分室堂平でのんびりあちこち回ったため当初の予定どおりの時刻になりました。

大観峰駅は立山の断崖絶壁にせり出して建っています。屋上以外は外に出ることができません。トロリーバスからロープウェイへ乗り換える時に建物屋上の展望テラスを通るのですが…

絶景!

はるか下に黒部湖。黒部湖までは水平距離で2.5km、標高差は800mほどあるのですが、遮るもの無くくっきりと見ることができます。

…ここもロクに景色を観ないで素通りする人が多くいたのですが…何しに来たんだろう…。

ロープウェイ

ロープウェイ待合室にて、駅員が総出で写真集をPR。
ついつい一冊買ってしまいました(苦笑)。

立山ロープウェイ大観峰駅から黒部平駅までの距離1.7km・標高差488mを結んでいます。これだけの距離があるのに途中にロープを支える支柱がまったくない、珍しいワンスパン方式が特徴です。支柱がないということは、途中で滑車を通過するときのガタガタした揺れがなく、非常に静かです。
僕の乗っている下り(黒部平行き)はほぼ満員、途中ですれ違った上り(大観峰行き)はガラガラです。上りのゴンドラの方が高いところにあるように見えるのは重さのせいでしょうか。

下を観るとこんな感じ。ロープウェイからだと草原~灌木の茂みのように見えますが、実際は高さ数mの木が密集して生えている森の一番上の部分だけが見えているものです。

黒部湖が近づいてくると、湖上を走る遊覧船ガルベが見えました。
あれにも乗ってみたいけど、時間的に…間に合うかな…。

タイトルとURLをコピーしました