イギリス海岸復活の試み

行きの新幹線の中でネットニュースを見ていて、
『イギリス海岸を復活させるイベント』がまさに今日行われることを知りました。


イギリス海岸とは北上川と瀬川の合流点付近の、白っぽい泥岩が露出している部分のこと。『イギリスの白亜の海岸に似ている』として宮沢賢治が【イギリス海岸】と名付けた物なのですが…
最近は浸食と北上川の増水によりほとんど見ることができなくなってしまっています。
そこで、宮沢賢治の命日にあわせ、上流のダムの放水量をぎりぎりまで減らすことで1日だけかつてのイギリス海岸の姿を復活させようという計画が立てられたのです。
今回の旅行はそのことはまったく知らずに決めたのですが、ニュースを聞いてしまったからには見に行かずにはいられませんw
というわけで、特急券は盛岡までだったのですが新花巻で途中下車。
去年も同じ試みがあり、残念ながら失敗に終わったということですが、さて今年は…。
~~
新花巻駅からイギリス海岸近くへ到着。
見物人が集まっています。地元のテレビ局も取材に来ています。
が…大がかりな試みの割には少ないような…
イギリス海岸・瀬川.jpg
こちらは北上川に合流する直前の【瀬川】。
イギリス海岸・合流点.jpg
瀬川と北上川が合流する地点。
そして肝心なイギリス海岸ですが…
イギリス海岸・北上川1.jpg
合流点から数十m下流。
この付近にイギリス海岸の名の由来となった白い泥岩が現れる筈なんですが…
イギリス海岸・北上川2.jpg
別の角度から。
『あともう少し水が減れば、あのあたりが露出するのかな…』
というのが判るところまでにはなったのですが、
とうとう『海岸』といえるほどの露出にはならず。
ダム管理者である国交省まで協力した試みは、残念ながら今年も失敗に終わってしまったようです。
まぁ、今回のプランを知らなくても4日間のうちのどこかでイギリス海岸は見に行くつもりだったので、これはこれでよかったことにするかな…。やっぱりちょっと残念ですが…。
~~
花巻駅まで歩き、次は猊鼻渓に向かいます。
…それにしても、電車が恐ろしく少ない!!一番簡単に乗れるのが新幹線とは…。

タイトルとURLをコピーしました