断崖絶壁の上の小便小僧

かずら橋を離れてバスで20分。
くねくねと曲がる山道を上っていき、やがてやや広めの退避場所のような場所で停車。
そこが…
最後の見学スポット。


祖谷観光・小便小僧・アップ.jpg
ご覧の通り、なぜか道路脇にたたずむ小便小僧なんですが…
祖谷観光・小便小僧.jpg
これが建っているのは、深く切り込んだV字型の渓谷。
谷底から200mの高さのある絶壁に張り出した岩の上です。
祖谷観光・小便小僧・見下ろす.jpg
小便小僧の背後から谷底を見下ろすとこんな感じ。
とにかく高い。高すぎて実感が湧かない…。
この像は最近作られた物ですが、像の台になっている岩は昔から旅人が度胸試しをしたことから【小便岩】とも呼ばれているそうです。
~~
このあたりの道は急カーブが続く難所で、通称【七曲がり】。
僕は運転席のすぐ後に座っていたのですが、右に左に大きくハンドルを回し続けてまったく休むヒマがなさそうです。
と、いうか、酔いそう…。
~~
小便小僧から50分ほどで阿波池田駅に戻ってきました。
窓外の景色も楽しみましたが、
機械工学専攻の人間にとっては古いバスの無骨な運転席もなかなか味わいがあります。
というわけで…
ボンネットバスによる祖谷観光は無事終了。
~~
【小便小僧】
http://www.miyoshinavi.jp/02miru/detail.php?genr=101&area=2&uid=SS000044
見学自由
交通:JR大歩危駅より四国交通バス【かずら橋】又は【久保】行き、【風呂ノ谷】下車すぐ
※路線バスでアクセスできますが、近くには他に何もありません…バスの本数も少ないです…

タイトルとURLをコピーしました