黒部平からケーブルカーで黒部湖

黒部平駅から大観峰駅を見上げる.jpg
【黒部平】駅、ロープウェイのホームから【大観峰】駅を見上げて。
大観峰駅が絶壁途中、張り出した岩場の上に立っているのがよく見えます。
途中にロープの支柱が1本もないことも判ります。


黒部平駅・屋上展望台.jpg
黒部平駅の屋上展望台に上ってみました。
山肌クッキリ。
相当な高さを一気に下りてきたことが判ります。
例によって人すくねぇ…。
黒部平駅には黒部平園地という、ちょっとした庭園があります。
展望台からも見下ろすことができます。
※あれ…写真撮り損ねた…?
黒部ケーブル・黒部平駅.JPG
お次はケーブルカーで【黒部湖駅】に向かいます。
立山側のケーブルカーと違い、全線がトンネル内を通り外に露出している部分がありません。
また貨物車はありません。
そういえば、車両到着前からホームに案内されたのは立山~扇沢間の交通機関の中でここだけでした。他は乗り物が完全に停止するまでホームに出られなかったのですが。
黒部ケーブル・車内.jpg
ケーブルカー車内。
この通り階段状になっています。
…しかも立山側より急傾斜?気のせい?
座席は狭いので乗り心地はあまりよくないのですが、出発からほんの数分で【黒部湖】駅に到着。
黒部ケーブル・黒部湖駅.jpg
黒部湖駅。
駅ホームも急な階段になっています。
~~
ロープウェイ、ケーブルカーでそれぞれ1便ずつ待つことになる想定で計画を立てていたのですが、それぞれ待たずに乗車できたため予定より40分早く黒部湖到着。
やった!
これなら遊覧船【ガルベ】に余裕で間に合う!
~~
【黒部ケーブルカー】
http://www.alpen-route.com/access/vehicle/vehicle05.html
【黒部湖】駅
http://www.alpen-route.com/station/station/station07.html

タイトルとURLをコピーしました