ブセナリゾート~海中展望塔で再び海に潜る

万座毛からふたたび名護方面行きのバスに乗車。
15分ほどで次の目的地、【ブセナリゾート】に到着。


岬全体がリゾートホテルになっているのですが、海中展望塔と展望遊覧船、ビーチ、レストランは宿泊客でなくても利用できます。
というわけで、チケット売り場へ…
…強風のため、遊覧船は欠航 orz
海中展望塔は見学できるというのでそちらへ。
ブセナリゾート・海中展望塔
海中展望塔は岬の先端からさらに海に突き出した場所にあります。
チケット売り場からは数百メートル先。…まぁ僕にとっては大した距離ではないのですが、
なんとチケット売り場(駐車場)~海中展望塔の間にシャトルバスが運行されています。
バスの平均待ち時間+走向時間を考えると、歩いた方が早いと思うのですが…そんなに歩きたくない奴ばかりなのか、現代人!
ブセナリゾート・海中展望塔通路.jpg
海上の塔へむかってまっすぐに延びる橋。
この橋だけで長さ150mくらいあります。
遮るものがないので風の強いこと!
ブセナリゾート・海中展望塔入口
塔までたどり着きました。
物陰に入ったことで風に直接さらされなくなりほっと一息。
展望塔本体は思ったより細い円筒です。
受付では、同時に入れるのは10数人と言っていたかな。
幸い、この日は空いていたのですぐ入れましたが。
ブセナリゾート・海中展望塔階段
らせん階段をぐるぐると下っていくと、ぐるっと一周に24個の丸窓がとりつけられた展望室へ到着。このあたりの平均水深は8m程度で、展望室はちょうど海底の位置にあります。
さっそく手近な窓を覗くと…
海中展望塔.wmv
いました。
思ったよりたくさん。
強風で波が高かったためかやや水が濁り気味なのが残念ですが、
何種類もの魚が泳ぐ姿を見ることができました。
塔の中に入る前にデッキから餌をまくことで魚を呼び寄せることもできるそうです(有料)。
空いているのを良いことに、一周全部の窓から海底観察してみました。
今回もカクレクマノミ発見。沖縄にはたくさんいるんですね。
いつまででもぼーっと眺めていたかったのですが、
親子連れが何組か入ってきたので場所を譲り、外へ。
ブセナリゾート・ビーチ
ブセナリゾート全景。
いちどくらいはこういう高そうなホテルにも泊まってみたい…かな…。
いや、いいか。どうせホテルなんて寝るだけの場所だし。
つーか、ビーチに誰もいねぇ!
この後、帰りはビーチを歩いてみました。
砂浜を散歩なんて何年ぶりだろう!
いやー、南国気分!w
~~
意外に普通路線のバスでの移動も不快ではなかったので、、、次に美ら海水族館に行く機会があったら高速バスの時間を気にせず夜までいてみようかなぁ…。
~~
朝早くスタートすると時間に余裕があります。思ったより移動に時間をとらなかったし。
この時点で12:40。
ブセナリゾート内のレストランで食事をしても良かったのですが、すぐ那覇へ戻ればこの日のうちに【斎場御嶽】に行けそうだったので昼抜き決定(笑)

タイトルとURLをコピーしました