«prev
next:»

高岡市博物館

鍛冶丸

動物園のある明丸から鍛冶丸へ。
ここには高岡市立博物館があります。

博物館受付で100名城スタンプゲット。

博物館は、建物は古そうですが展示室は天井が高く広々しています。
展示品はこの種の博物館にはよくあるとおり、地元の産業・自然・歴史・民俗についてです。

高岡の重要産業の一つとして、金属(銅)器や漆器も紹介されていました。特に銅器の技術は全国的にも非常に高く評価され、日本の銅器の生産額の約95%が高岡の物なのだそうです。城内に多数存在している銅像や高岡大仏、鐘も銅器の製造技術の現れだとか。

歴史では、高岡城初代城主の前田利長時代と、高岡城が現在のような形で保存されるに至った古城公園指定請願について特に大きく取り上げられています。
前田利長といえば、高岡城内にあった銅像でも目立った『やたらと長い兜』。博物館内にもレプリカが展示されています。近くで見るとホントに長い(笑)。1m以上あります。そんなものが頭の上に乗っていたら、目立つわ動きにくいわで戦には不利のような気がします。鉄板が入っているのはアタマの周りだけで長く伸びた部分は木製。そのため重量は4kgと外見から想像するよりは軽いそうですが…長い分モーメントは大きそう…うなずくだけで首の筋肉が疲れそう…。
僕が行ったときには、特別展として高岡の古い写真展が開かれていました。

大手門…現在は普通の道路で遺構は特に残っていないようですが…を通って城外へ。

データ

Webサイト高岡市立博物館
Google Map高岡市立博物館
アクセスJR高岡駅より徒歩15分
開館時間09:00~17:00
休館日月曜
入場料無料
タイトルとURLをコピーしました