町田謎解き『異星人侵略の危機からの脱出・人類小動物化計画篇』

雪だった

町田市で開催されている街歩き謎解きゲームの第2弾・『異星人侵略の危機からの脱出・人類小動物化計画篇』をやってきました。もう開催期間最終日近いので、日が選べなかったんですが…

今回は『町田リス園でリスのことを気に入った異星人が全人類小動物化計画を発動したため、異特対(=異星人特別対策課)とプレイヤーが協力してその計画を阻止する』という物語。

ゲームの形式は、町田謎解き第1弾と同様、LINEで送られてくるし時にしたがって市内のスポットを回ってヒントを集め、各スポットの謎の答が判ったらLINEで送信、正解だとストーリーが先に進むというものです。

今回は『町田リス園』『町田駅前』『鶴川団地』『鶴間公園』の4カ所がゲームスポットになっています。

まずはヒントスポットの1つ、『町田リス園コース』薬師池公園にやってきましたが…ご覧の通り雪です。現在進行形で降ってます。

ゲーム中の設定では何かが隠されている水車小屋です。

※実際には小屋の中にはヒントはありません、というか入れません

次のヒントスポットはコース名にもなっているリス園です。実は薬師池公園とは道路をはさんですぐ向かいにあります。

つーかこんな天気でもちゃんと開園してるんだ!

※入園ゲート前まででヒントはすべて集まります。チケット購入の必要はありません

東京都多摩地区なんて雪が積もるのはひと冬にせいぜい2,3回なんですが、まさか街歩き謎解きゲームをプレイしようと思った日に降るとは…。

謎について

謎について。難易度はともかく、各ポイントにヒントのパネルが設置されているだけなので、いまいち『”街歩き”ならでは』な感じがしないんですよね…。もっと、もともとある地形・建物・標識などを上手く使ったパズルにしてくれると面白いんですが。

まぁ今日は時間も遅くなってきたので『町田リス園コース』クリアというところで終了。明日、別の地区を回ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました