地下謎2016

ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2016」2016.10.1 Start
いつもご乗車ありがとうございます。東京メトロです。さて、今年もわたしたち、東京に謎を仕掛けました。いや、謎というよりも「極上の旅」を仕掛けたといってもいいかもしれません。あなたのまだ知らない、魅惑の東京を体験できる素敵な旅です。謎を解いてい...

地下謎への招待状2016やってきました。
去年に続き2回目の参加。

まずヒントブック・路線図・東京メトロ1日乗車券などが同梱された『謎解きキット』を東京メトロ主要駅で購入し、あとはヒントブックに掲載されたパズルを解いてその解答が示す駅へ実際に行き次の謎を探し…ということを繰り返してゴールを目指すゲームです。今回も東京メトロであちこち行かされました(笑)…具体的にどの駅に行ったかもネタバレになってしまうので書きませんが、初めて降りる駅も多く、謎解きだけでなく周囲の町の風景も楽しめます。まっすぐゴールを目指せば3時間程度で終わってしまうので、あちこち寄り道前提が吉かな。

パズルはこの手のゲームとしては簡単な部類です。が、直接駅名を指定するのではなく指示の通り実際に乗り換えをしないとどの駅がチェックポイントなのか判らないようなヒントもあり新鮮。ちょっとした探検気分も味わえます。

最後の答合わせは公式サイトで行うので、通信環境必須です(スマホ可)。まぁネットカフェや漫画喫茶の類でもいいかな。最後の駅周辺にあるのかどうかはわかりませんが。

というわけで、1日楽しめました。


これからやる人へヒント。
謎解きキットの内容物はすべて謎解きに使います。ペグシルだけは自分の筆記用具で代替可能ですが、他のキット内容物はすべて(購入時に渡されたものすべて!)持ち歩きましょう。不要と思ったものを捨ててしまった結果、最後の謎が解けなくなった…という人が、前回も続出していました…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました