花嫁失踪事件

ゲームクリア画面です

『街歩きナゾトキシリーズ イヴの探偵物語 花嫁失踪事件』
をやってきました。

結婚式当日に謎の置き手紙を残して失踪した婚約者を探せ!

という謎解きゲームです。
『街歩きナゾトキ』とは、特定の施設内だけではなく、『街』というある程度広い範囲を歩きながら謎を解いていく形式のゲームです。今回は横浜が舞台で、横浜駅を中心に周辺半径300m程度の範囲でプレイします。

ゲームはスマホ用のWebサイトと連動していて、

指定された場所へ行き、ヒントを探して謎を解く
  ↓     ↓      ↓      ↓
謎の答をWebページに入力すると、音声・BGMつきのシーン(アニメーションというより紙芝居レベルだけど)が再生され、次に行くべき場所や謎が提示される

ということを繰り返してストーリーを進めていきます。
時間は無制限で、開催期間中なら何日かにわけてプレイしてもOK。

スマホで台詞やBGMを聴ける謎解きゲームは初めてです。メインの2人の声優さんはアニメや洋画吹替では名前を見たことがない人たちですが新人さんなのかな。

ネタバレは厳禁なので具体的な内容・感想が書きにくいのですが…
謎は簡単なので初心者でも気軽に挑戦できるでしょう。僕はもうちょっと難易度を高く謎をひねって、全体のボリュームももっと大きい方がよかったのですが。
謎解きポイント間の移動中に店を覗いたりとのんびりやっても所要時間1時間ほどでした。

それと。この程度なら謎のネタバレにはならないだろう。

…あの花嫁、探さずに放置・婚約解消でよかったんじゃないか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました