本屋迷宮

謎解きゲーム『本屋迷宮』をやってきました。

神保町にある営業中の書店・書泉グランデの中で行われる謎解きゲームです。一般的な街歩き型謎解きゲームと違い建物1つの中だけで完結しますので、天気が少々悪くても(実際、今日は雲が低く垂れ込めているイマイチな天気でしたが)楽しめます。時間制限や入退場制限もないので、開催期間中なら自由に(もちろん店舗の営業時間内だけですが)出入りして、『お腹がすいたからご飯を食べに行こう』『今日は疲れたから続きはまた明日』というのも自由です。

10時の開店と同時に突入。他のゲーム参加者も一般の書店利用客もほとんどいないうちにどんどん謎を解いていきます。書泉グランデは地下1階から6回まで売り場があり、そのすべてを回らなければ謎が解けません。

要所要所で店員さんに謎解き結果のキーワードを告げると謎解き冊子の続きが貰えるシステムですので、空いているときに行った方がプレイしやすいですね。

ネタバレ禁止なので具体的なことは何一つ書けませんが、途中で『よくまぁリアル書店の中にこんなものを』とおどろくような仕掛けがあって、なかなか楽しめました。謎は全体的に易しめで、謎解きゲームになれている人なら2時間かからないくらいで解けると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました