謎解きゲーム『不思議な国府のかぐや』

府中を舞台にした謎解きゲーム『不思議な国府のかぐや』をやってきました。

何度も府中で転生を繰り返すかぐや。彼女を月の都に連れ帰るためにやってきた白兎と、なぜか巻き込まれてしまった女子高生(プレイヤー)の物語。

スマホから流れる物語を聞きながら府中の街をあちこち歩き各ポイントでヒントを得ながらパズルなどを解いて進めていく、街歩き型謎解きゲーム。

難易度はかなり低めです。最初の方にはチュートリアルもあって初心者向けだと思います。歩く範囲も京王の府中駅の南西側500m以内とそれほど広くありません。僕は途中で博物館見学だの神社参拝だのフツーに観光もしていたので2時間ほどかかりましたが、集中してやれば1時間もかからないかもしれません。

ゲームで行かなければならないポイントはみな府中駅周辺の史跡で、プレイしながら郷土史が学べるのが特徴。謎解きよりもそちらが面白かったです。
音声付き。出演は田中あいみさんと久保ユリカさん。アニメで活躍している声優さんたちなので演技に安定感があります(苦笑・いつぞの横浜謎は新人ばかりっぽくていろいろアレだったからな…)

もう1つ別シナリオもあるのですが、そちらはグループ向けと言うことで今日はやりませんでした。誰か同行してくれる人がいたらやるか、、、それとも頑張れば一人でもできるのかな…?

ゲーム公式:http://game.nazotown.jp/fuchu/

コメント

タイトルとURLをコピーしました