地下謎への招待状2015

http://realdgame.jp/chikanazo/2/
これをやってきました。

東京メトロの1日乗車券と問題冊子、路線図などがセットになった『謎解きキット』を購入して、冊子の問題をときつつその解答で指定された駅へ向かって情報を集め問題を解くと次の問題を解くキーワードが判って…というゲームです。

いままでの類似ゲームは『ズーラシアの中だけ』『六本木ヒルズの中だけ』のように単一施設内で完結していたのに較べて今回は移動距離が大きいのですが、心配していたほど時間はかかりませんでした。ヒントはそれぞれの駅構内や出口近くにあるので歩く距離は少なかったし、地下鉄って数分間隔でどんどん来るし。むしろkm単位で歩かされたズーラシアの方が時間がかかったな…まぁ、東京メトロがいかに都内の移動に便利かを宣伝するという目的もあったようですから、乗り換えの容易な路線で移動できるようにコースが設定されているのは当然ですが。

謎自体はそれほど難しくありません。それぞれの場所にたどり着けばあからさまにヒントが置いてあるし、それを観ればキーワードは瞬殺です。そこそここの手のゲームに慣れてきた人間にとっては正直物足りないです。
が、いくつかの駅で思いがけず江戸城の遺構の展示が見られるなどしてそちらの方も楽しめました。問題制作者がわざとそういう展示のある駅を選んでヒントを配置したのかも知れません。

土曜ということもあってか、それぞれの『ヒントの場所』には同じ冊子を持った人が多数いました。ゲーム参加者が少々集まっていても一般客の邪魔になりにくいようにうまくヒントの配置場所が選ばれていたと思います(笑

というわけで、初めてなぞ解きゲームをやろうという人にもオススメです。なぞ解き(移動時間含む)は僕の場合は3時間程度しかかからなかったので、都内観光もしながらのんびり回るのがオススメです。キット添付の1日乗車券はデザインが特別なだけで機能は普通のメトロ全線1日乗車券と同じです。当然、東京メトロ内なら謎解きと関係ない駅にも行けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました