町田謎解き『巨大宇宙船襲来の危機からの脱出』

町田謎解き第3弾『巨大宇宙船襲来の危機からの脱出』をやってきました。先週ちょっと体調を崩して寝込んでいたため、開催期間最終日すべりこみになってしまいました。

町田に突如襲来した巨大宇宙船は、町田市を丸ごと宇宙に連れ去ってしまうことを目論んでいた。というわけでプレイヤーは例によって異特対(=異星人特別対策課)と協力して町田を危機から救うのだ!…というようなストーリーです。

今回は町田市内の3カ所に謎が配置されています(全部回らなくても可)。ゲームの進行は、前回と同じくLINEで指示を受け取り、現地へ行って謎を解き、答えをLINEで送信して正解すると次のステップに進める…という形式です。

ゲームプレイ

地下謎だと向かうべき駅もパズルを解かなければ判らないのですが(だからスポット紹介すらできない…)、町田謎解きではヒントを得られるスポットはゲーム開始後早々にすべて公開されます。3カ所はどういう順番で回っても可。というかどれか1カ所だけでも謎が解ければ最終謎に進めます。

薬師池公園

町田市郊外にある、面積14万㎡を誇る広大な公園です。新東京百景、東京都指定名勝、日本の歴史公園100選に指定されています。園内には古民家や水車小屋などが移築され、独特の雰囲気を醸し出しています。

このあたりはすり鉢状の地形で斜面の上まで公園の一部なのですが、謎のヒントは公園中心部の薬師池の周囲に配置されているので上り下りはありません。また、今日は非常に風が冷たかったのですが、周りを囲む丘に風が遮られて駅周辺に較べるとかなり寒さがマシだったように思います。

今回の謎解きポイントの中でもっとも難易度が高いらしいです。また町田駅からは遠く、バスで移動しなければなりません。

四季の杜

写真忘れた…

実は薬師池公園から徒歩10分くらいの距離です。というか、町田市のサイトによるとここも薬師池公園の一部という扱いのようです。

カフェなどもあって親子連れで賑わっています。ここも谷状の地形なので寒風が遮られているのが幸い…ヒントを探して一番上まで登ったら途端に激寒でした。

ここの謎は易しめで、慣れている人ならヒントを見つければすぐ解けるでしょう。

薬師池・四季の杜の謎を解いた後は、ちょうど来たバスに飛び乗って駅近くの芹が谷公園へ。

芹が谷公園

町田駅から徒歩で行ける距離にある公園です。園内には写真の大型噴水(今日は稼働していませんでしたが…まぁ水しぶきがかかっても寒いし)や、版画美術館があります。敷地は細長く、端から端まで歩くと10分くらいかかります。

謎のヒントは、公園中央部(写真の噴水のあるエリアと、その隣の多目的広場)だけに配置されており、端から端まで公園全域を歩き回る必要はありません。

唯一の駅徒歩圏スポットなので、芹が谷公園の謎だけ解いて最終謎にチャレンジ、という人も多かったのかも知れません。

ここも谷状の地形で風は遮られるのですが、今度は逆に谷状の地形が災いして15時過ぎには日が当たらない場所が多くなってきてしまい、謎を考えようとベンチに座ると寒い!ヒントとなりそうなものを一通り写真に撮った後、駅前繁華街の飲食店に避難して、遅すぎる昼食を食べながら謎を解きました。

というわけで、無事クリア

というわけで最終謎を無事クリア!

面白かったのですが、色が重要な意味を持つのに、ヒントのボードの彩度が低く、似た色の判別がしづらかったのは改善を望みます。

第4弾にも期待しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました