地下謎2023

地下謎2023、やってきました。

今回はどういう事情なのか、『第2章グループA』の部分が実際に駅に行くのではなくWebサイトの写真を見て解く形式になっていました(臨時の工事でヒントの場所に近づけなくなった、とかでしょうかね…?)。その分だけ回らなければいけない駅が減り、全体のボリュームが少なくなったように感じてしまいました。

難易度は例年どおり、でしょうか。ゲームブックだけではなくキット添付品をフル活用しなければいけないので油断が出来ません。とくに最後の謎は、じっくり座って机に向かってチャレンジしないと失敗しそうです。

ちなみに僕のゲーム所要時間は移動と昼食の時間を含めて5時間半でした(最初の駅に到着したのが11時、すべて解き終わったのが16:30)。前回(2023年3月、地下謎2014年リバイバル)は11:30スタートで17時すぎまでかかったから…同じくらいですね。ボリュームが少なく感じたのは気のせいか…。

ところで、今回もっとも難易度が高かったのは、キットの入手でした。幸い僕は正規ルートで入手(SCRAPのリアル脱出ゲーム店舗で購入)できましたが、フリマサイトには1日乗車券がつかないのに3倍の値段、というボッタクリ品が多数並んでいます。販売店にもフリマサイトにも何らかの対策をして欲しいところです。

つーか転売ヤー滅びろ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました