
謎解きゲーム『消えた駅長たちからのメッセージ』をクリアしました。相鉄線と東急線の新横浜駅を経由した直通運転開始1周年を記念したイベントのようで、新横浜駅を通るJR横浜線・東海道新幹線・相鉄線・東急線・横浜市営地下鉄の5路線の駅を巡ってポスターに書かれたキーワードを集め、パズルを解いていくというものです。謎は全部で15問あり、8問・12問・15問クリアの各段階で景品の抽選に応募できます。
参加費は無料ということなのでやってみようと思ったのですが…
謎解きポイントの各駅が遠くて交通費がかかる!しかも別会社なので1日乗車券を使っても安くならない!
まわるべき駅は以下の通りです。地下謎と違って『次に行く駅も謎を解かないと判らない』というタイプのイベントではなく、下記の駅はすべてサイトで公開されていますのでネタバレではありません。
JR.横浜線…町田駅、小机駅
東海道新幹線…新横浜駅(新幹線の改札内!)
相鉄線…三ツ境駅、二俣川駅
東急…代官山駅、大岡山駅
横浜市営地下鉄…センター北駅、踊場駅
各路線毎に駅に行かなくても解ける問題が1問ずつ、上記の各駅毎に1問ずつ、そして最終問題(新横浜駅にあるポスターを参照して解く)で合計15問です。
移動範囲が広いなぁ。新横浜~踊場なんて電車に乗っている正味時間だけで40分くらいかかります。そして交通費もかなり。参加費は無料ですが、交通費は合計3,000円くらいかかったかな…。
各駅に行くのはポスターに書かれたキーワードを確認するだけ。しかもそのキーワードはパズルのヒントではなく、パズルのページを表示するためのパスワードとしてしか機能しません。パズルを解くのに周辺の景色などの情報が必要なわけではなく、問題として表示された図だけを見れば解ける問題ばかりです。これではプレイヤの立場では『なんのためにあちこち行かされているのか』が判りません(…まぁ、交通費を使わせるためでしょうかね)。
また、謎ポスターは一部を除いて改札から出なければ(新幹線については新幹線乗り換え改札から新幹線側に入らなければ)見えない場所に掲示されています。なので、たとえば横浜線の八王子あたりを出発点にすると、新横浜までの通しの切符ではなく町田・小机でその都度改札を出て切符を買い直し、新横浜では新幹線ホーム入場切符を購入する必要があります。
※あまりに不評だったのか、それとも他に何かの不具合があったのか、センター北駅の謎ポスターはサイトで案内されている位置から改札内からギリギリ見える位置に変更されていました
駅周辺情報として表示される内容もほとんどが商業施設です。その地域ならではの観光・見学スポットや、商業施設にしても有名店・老舗といえるようなものがあれば面白かったと思うのですが。
同じ鉄道を利用した謎解きゲームとしては、やはり地下謎の方が面白いですね。さすが何年も続いているだけのことはあります。
15問解き終わって景品にも応募しましたが、なにか1つくらい当たってくれないかなぁ…。


コメント