水戸の食堂【てんまさ】のあんこうフルコース

偕楽園から水戸駅前まで移動して、てんまさ 2F店へ。納豆コースを食べた店と同じビルの2階です。

あんこうフルコース 4,400円を注文。

注文してからほとんど待たずに次々に運ばれてきました。左奥から時計回りに、あんこう供酢サラダあん肝です。あんこう供酢はコリコリした軟骨、くにゃっとした歯ごたえが面白い皮、白身と卵巣などのもりあわせ。サラダもただのサラダではなく、軟骨のスライスがトッピングされています。あん肝はねっとりと濃厚な舌触り。動物の肝とちがって味にはクセがありません。

早くもメインであるあんこう鍋が運ばれてきましたが、これは火が通るまでに時間がかかるためです。たっぷりの野菜の上に骨付きのあんこうの身がどっさり。

あん肝豆腐。食感はつるっとした普通の豆腐なのですが、風味があん肝という一品。

あんこう唐揚げ。加熱したあんこうの白身は、ホクホクでもありながら意外に弾力があります。衣に濃いめに味がついているのでタレなどはつけずにこのままで。

そうこうしているうちにようやく鍋のできあがり。野菜もあんこうの風味をいっぱいに吸って美味しいです。

最後はあんこう鍋の汁をつかっての雑炊。ご飯が濃厚な味のスープをよく吸って非常に美味くなっています。

水戸であんこうを食べるのは何年ぶりだろう!堪能しました。あんこうのシーズンは3月までですが、また来年も来たいなぁ…。

居酒屋 てんまさ 2F店居酒屋 / 水戸駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

タイトルとURLをコピーしました