森美術館【万華鏡の視覚】展

今日は、先週『花見』で寄ったときにポスターを見て面白そうだと思っていた、
森美術館の
【万華鏡の視覚】
を見て来ました。
#写真はありません


最初の展示。
【 I dream of Sleep 】。
ネオン管で表題の文章を作った物なんですが…その辺の繁華街にありそうな…
解説によるとこの作者は『自分が関係を持った100人あまりの男性の名前をアップリケにした』作品を作ったとか。なんとゆーか悪趣味
…って、100人?!
次に光の柱と【 終戦近いある夜に 】。
光の柱(無題)はギリシャ神殿を思わせる4本の柱。…実は多数の蛍光灯を円柱に取り付けたもの。…もっとよく見ると蛍光灯とソケットは日本製のようでした…。
【終戦近いある夜に】は小説の一部?をネオン管で作った物。
英文一段落分。戦災未亡人の話でしょうか?
元の小説をまったく知らないので意図がわかりませんが。
続いて、【Y】。
多数の電球が取り付けられたトンネルの中を通っていく…ってこれ美術作品というよりアトラクションの一部みたいな。みなさん中に入るのが恥ずかしいのか無視して素通りしていくんですが…
【狼】。
折り紙の『狼』を折った跡、再び広げた紙の折り目をデザイン化したもの。
たしかに折り紙の折り目って面白いパターンになっていますが。
これをもって『複雑な構造体を解析する行為』と主張されるとヘリクツにしか…
【ソボップ・ゴールド】
床に金銀白黒のラインで幾何学模様が描かれています。
…これ、美術館の床に直接カラービニテーを貼ってあります。
さっきの光の柱もですが、こういうのって作品は現物ではなく設計図の形で存在しているんですか??
【映す物体】
銀色の球が【ソボップ・ゴールド】の床の上に転がしてあったのですがこれは別個の作品でした。じーっと見ていたら、時々風もないのに(笑)のろのろ転がります。美術作品としてよりも『中身がどうなっているのか』の方が気になる(笑)
【触ること】
入口に吸音材、入ると真っ暗な大きな部屋の中央に古びた机が一つだけスポットライトで照らし出されています。ほとんどの人は入ってきてすぐ出て行ってしまうのですが、この机に触ると周囲からいろいろな音が聞こえてくるしかけになっていました。
電話が鳴ったり、刃物を研ぐような音が聞こえたり、人の声だったり。
こういう体感系の作品は好き。楽器でも弾くように遊んできました(笑)
【投影される君の歓迎】
色の付いた透明な円盤が2枚、天井から吊されてゆっくりと回転していて、そこにスポットライトが当てられています。円盤の1枚は透過光が青・反射光が黄色、もう1枚も赤と緑?にきれいに分離していて(それぞれほぼ補色の関係)、壁に当たる透過光・反射光の組合せによって様々な色の円形・楕円形が映し出されるというもの。
うん、、作者の主張より『色彩の実験』として面白みを感じてしまうのですが。
【グローバル・ドーム】
12個のミラーボールによって部屋の壁・天井に映し出される無数の光点。
しばらく部屋の中にいたら酔ってしまいそうです。
【凍結した惨事の習作】
ブロック塀の一部が吹き飛ばされ大穴が空いているというオブジェ。
吹き飛んだ破片もすべて空中に静止しています。
作者はなにか叛逆的なメッセージを込めているようですが。
僕が連想したのは飛猿の登場シーンでした(笑)
【打ち負かされるウサギちゃん#3】
ってナニこの気色悪い物体は。…というのが第一印象。
オフィス椅子の上に、ストッキングに詰め物をして作られた細い足が座っています。腰の部分は背もたれと一体化し、その上にはこれまたストッキングで作られた2本の…ナニコレ?『ウサギちゃん』だから耳なのかな?…が生えているのですが、どうしてもエイリアンの触覚のように見えてしまいます。
解説ではオフィスにおける女性性がどーのこーのと言っていましたが、、、
高校の学園祭の時、クラスでお化け屋敷をやって…こんなのを作った憶えが…。
【生霊】
ビデオウォークマンくらいの小さな液晶画面に不気味なダンスが映し出されて…
…ってこれスリラーじゃね?マイケルジャクソンじゃね?と思ったらやっぱりそうでした。
【未知の世界】
映画【エンティティー】を素材にした動画コラージュ。
元作品も見たことがあるのですが、『実話に基づいたホラー』と宣伝していたのに実際にはビミョーな出来のエロ映画でガッカリした思い出が。このコラージュ作品の方がコワイです。面白いです。
【LSDホールの噴水】
残念ながら水は出ていませんでした(故障?)。
噴水とベンチと、なぜか天井からぶら下げられている多数のウツボカズラ。
どこかの公共ホールに設置するはずだったのがボツになったという代物。
解説によると…水はLSDが混ぜられているが、原子レベル以下まで分解されているので人体に影響はない…ってなにをデタラメ書いているんだこれは。
そして最後。
【人間の存在に関する問答】。
インドだかチベットだかの僧侶が延々と議論しているビデオ。
音は粒子で、手を叩いた瞬間の刹那に消えてしまうのか否か…
とか言ってます…。
理系としてはいろいろつっこみたいのですが。

タイトルとURLをコピーしました