ポートタワー

次は神戸ポートタワーへ。高さ108m、上部に5階層の展望室を持つタワーです。鼓を細長くしたような独特の形状をしています。

では登ってみましょう

チケット販売機およびエレベータ乗り場は2Fに。エレベータのある中央の円塔部は外観から受ける印象よりも細めです。

それでは、上へまいりまーす!

展望室4階。グッズショップや飲料の自動販売機があります。
 
上りエレベータは展望室4階に到着します。また下りエレベータは展望室1階からしか乗れません。展望室5階層間の移動は展望室内の階段を自分で上り下りします。

階段で展望室5階へ。
5階は見学者が登れる最も高いフロアであり、また展望室から見えるスポットの解説パネルも設置されているので、展望を楽しむには一番です。

東側には、エレベータからも見えたメリケンパークがあります。先ほどまで見学していた海洋博物館の屋上のオブジェもよく見えます。地上ではよくわからなかったのですが、広場に大きな錨のマークが描かれているのですね。左奥には阪神淡路大震災のめもりあるパークも見えます。

南側には、メリケンパークから200mも海に突き出した神戸港中突堤なかとっていが見えます。その先端にあるビルは1~2階が旅客ターミナル、3階以上がメリケンパークオリエンタルホテルです。この中突堤は5万トン急の旅客船を接岸させることができ、神戸ポートターミナルに次ぐ神戸港の玄関口になっています。
周辺が埋め立てられてしまったため現在はそう見えませんが、かつてはポートタワーがある位置も中突堤の一部でした。

西側には小型旅客船用の浮き桟橋3基6パース(写真には1番手前の桟橋が写っていませんが)を備えた中突堤中央ターミナル。手前右寄りのターミナルビルはかもめりあの愛称で呼ばれています。
その奥には大規模商業エリアのハーバーランドが広がっています。

北側には神戸の市街地が見えます。中央やや右寄り奥に見える高層ビルが兵庫県警察本部、その向こうに兵庫県庁も見えます。最奥には碇山いかりやま(錨山とも書く)、市章山ししょうざんなどの山が連なっています。

まぁ、こういうものは展望台にはつきものですね…。

つぎは展望室3階へ降りてきました。3階は全体が喫茶室になっています。この喫茶室は、なんと写真中央にある床の線の外側だけが20分で一周のペースでゆっくり回転しています。

せっかくなのでジンジャーエール400円一休み。+100円でアイスクリームをトッピングしてフロートに。

出ようとすると出入り口の位置が座ったときとずれているためどっちへ行ったらいいのか判らないという仕様(笑

展望室2階。
このフロアには特別な施設はありません。ただタワーが鼓のような形状なので外の柱の傾きはフロアを下りるごとに変わっていきます。

展望室1階には、この手のタワーでお約束の透明な床が。
窓部分は液晶か何かで、通常は不透明で人が近づくとパッと透明になるしかけです。

地上施設に下りてきました。
2階にはレストランがあるのですが17時で営業終了でした。残念。

データ

Webサイト神戸ポートタワー
Google Map神戸ポートタワー
アクセスJR/阪神 元町駅より徒歩15分
営業時間09:00~21:00(3~11月)
09:00~19:00(12~2月)
最終入場は終了30分前
休業日年中無休
入場料700円
海洋博物館との共通券1,300円あり
※2020年改訂
駐車場メリケンパーク周辺に市営駐車場あり(有料)

コメント

タイトルとURLをコピーしました