青森市街いろいろ

函館~青森旅行最終日午後、心配された台風14号の影響はまったくなく、市内をのんびり見物できました。平日ということもあってどこもガラガラ…。

ワ・ラッセ

八甲田丸と青森駅の中間あたりにある ねぶたの家 ワ・ラッセ にやってきました。ねぶた祭の展示館です。

展示室内には、優秀賞を受賞したねぶたが展示されています。
まず最優秀制作者賞・ねぶた大賞の『龍王』(青森菱友会)

商工会議所会頭賞の『鍾馗』(に組・日本風力開発グループ)

優秀制作者賞・市長賞の『琉球開闢神話』(あおもり市民ねぶた実行委員会)

田村麿 悪鬼高丸を滅す』(東北電力ねぶた愛好会)…ってこれだけ受賞作品じゃないのかな?

ちょっとめずらしい、ねぶたの中を覗ける展示がありました。全体が不規則な形状のためか非常に複雑な骨組みです。

遊歩道

ワ・ラッセを出た後はアスパム方面へ。海沿いの遊歩道からは八甲田丸全体が見えます。

アスパム

アスパムに到着。板のように薄い二等辺三角形という独特の形状をしたビルです。

エネルギー館 あしたをおもう森

アスパム館内には、店舗の他にいくつか見学できる施設があります。まずはアスパム2階の『エネルギー館 あしたをおもう森』です。昔渋谷にあった電力館のようなものだと思います。規模はだいぶ小さいですが。入場無料です。

フライングシアター。湾曲したスクリーンに空撮のようなCGアニメーションが流れます。たぶん本来は手前の斜面のような部分に腹ばいに寄りかかって見るものではないかと思いますが、コロナの影響か、その手前から立って鑑賞。それでもなかなか浮遊感の感じられる映像でした。

フライングシアターに登場する森の皆さん。子どもがターゲットだと思うのですが、どちらかというとリアル寄りの顔立ちで…正直に言えばちょっと不気味です(苦笑)

サミットテーブル。環境汚染などの問題について森の皆さんが語りあっています。受付でカードをもらうと会議に参加できます。

展望台

次はアスパム13階の展望台へ。
ここは有料施設です。

展望台から西側を。八甲田丸や青森ベイブリッジなど特徴的な眺めです。青森駅はベイブリッジの陰になってるあたりかな。

展望台から東側を。眼下には青い海公園が広がっています。地上51m、都心の高層ビルに較べると高いとはいえないのですが、地方だと10階以上の建物は少ないので遠くまでよく見通せます。

デジタルシアター

またアスパム2階にもどって、デジタルシアターへ。青森の四季を映す『SPRING』『SUMMER』『AUTUMN』『WINTER』のいずれか1本+ねぶた祭の様子を描く『祭りの魂(2D/3D)』をローテーションで上映。僕が見たのは『SPRING』+『祭りの魂3D』でした。そーいや3D映像って久しぶりに見たような。

…当たり前ですが上映中は撮影禁止なので映像はなしです。どんな内容かは現地でご鑑賞下さい。

なぜかシアターのロビーには、三内丸山遺跡の板状土偶のレプリカが展示されていました。

おまけ

青森駅周辺でも非常に目立つこの真っ赤な建物は、なんと青森市役所の庁舎なんだそうです。

データ

ねぶたの家ワ・ラッセ

Webサイトワ・ラッセ公式サイト
地図GoogleMap
アクセスJR青森駅より徒歩1分
開館時間5~8月:09:00~19:00
9~4月:09:00~18:00
休館日8月9日~8月10日
12月31日~1月1日
入場料大人620円、高校生460円、小中学生260円

エネルギー館あしたをおもう森

Webサイトエネルギー館あしたをおもう森公式サイト
地図GoogleMap
アクセスJR青森駅より徒歩8分
営業時間09:00~18:00
休館日毎月第4月曜(祝日の場合は翌日)
入場料無料

青い森ホール/360°3Dデジタル映像シアター

Webサイトアスパム公式サイト内、青森ホール/360°3Dデジタルシアター
地図GoogleMap
アクセスJR青森駅より徒歩8分
営業時間10:00~17:00の毎00分および30分に上映開始
各回の上映内容は公式サイトで確認して下さい
休館日毎月第4月曜(祝日の場合は翌日)
入場料大人650円、中高生500円、小学生350円
展望台とのセット券、八甲田丸とワ・ラッセも含めた周遊券あり

展望台

Webサイトアスパム公式サイト内、展望台のページ
地図GoogleMap
アクセスJR青森駅より徒歩8分
営業時間09:30~18:00
休館日アスパムの休業日に準じる
入場料大人400円、中高生300円、小学生200円
シアターとのセット券、八甲田丸とワ・ラッセも含めた周遊券あり

コメント

タイトルとURLをコピーしました