函館・旧イギリス領事館

17:33、函館駅到着。
はるばる来たぜ函館!(お約束)
…すぐ路面電車に乗り換えて函館市内見物へ。
【どっく前】ゆきに乗って【末広町】駅で下車、
そこからは徒歩で【旧イギリス領事館】へ。


函館・旧イギリス領事館・外観.jpg
領事館前。
(裏焼きしているわけではありませんw)
1階にはショップと喫茶室のようです。
チケットを購入して2階の展示室へ。
函館・旧イギリス領事館・ビデオ上映室.jpg
暖炉のあるこの部屋ではビデオ上映が行われていました。
函館・旧イギリス領事館・領事室.jpg
領事室。
執務机に座って記念写真を撮れます。
函館市民に親しまれたリチャード・ユースデン領事についての展示があります。
ユースデン領事の人形が窓から外を眺めていたり…
棚には当時の品が飾ってあったり…
函館・旧イギリス領事館・家族居室.jpg
家族居室。
趣味のよい内装です。
夫人の写真や家族の日用品などが展示されていました。
~~
イギリス領事館の一部は【開港ミュージアム】になっています。
函館・旧イギリス領事館・展示室.jpg
展示室には解説パネルの他、いろいろ仕掛けがあります。
樽を覗くと函館市街地の現在と昔の写真が見られたり、
ダンスのアニメーションが見られたり。
函館に外国船が入港したときの様子を模型と映像で上映するコーナーも。
函館・旧イギリス領事館・ペリー像.jpg
展示室には等身大ペリー人形も。
~~
函館・旧イギリス領事館・中庭.jpg
2階の展示室から出て見下ろすと、
中庭には昔の函館の地図が大きく描かれています。
1階におりると、そこは【函館モダンストリート】。
開港当時の西洋人の様子を描いたイラストが並んでいます。
函館・旧イギリス領事館・ハイカラスクエア.jpg
続いて【函館ハイカラスクエア】。
観光地によくある、穴から顔を出して記念撮影をするパネルの大きな物だと思えばだいたい正解です。
向かい側が鏡で、カメラのレンズを出すための穴もあるところがちがいます。
一人で言っても記念撮影ができるという代物。
函館・旧イギリス領事館・庭園.jpg
庭園の様子。
もっと明るい時間帯にきたら奇麗に見えたのかな…?
噴水があったり四阿があったり。
花がちょっと残念なことになっていますが…。
~~
【旧イギリス領事館】
http://www.hakodate-kankou.com/british/index.html
函館市元町33-14
開館時間:
 4/1~10/31:9:00~19:00
 11/1~3/31:9:00~17:00
休館日:12/31~1/1
入場料金:大人300円、高校生以下150円
 旧函館区公会堂、函館北方民俗資料館、函館市文学館との共通券あり

タイトルとURLをコピーしました