再び海底駅へ

青函トンネル記念館からケーブルカーに乗って、再び竜飛海底駅へ。

特急を待つ間に駅トンネル全景を。
青函トンネル内には、既に新幹線対応の3本目のレールが敷かれています。北海道まで新幹線で行けるようになるまでにはまだ数年かかるようですが、すべて完成すると東京~札幌間が最短4時間で結ばれることになるそうです。
在来線との連絡を考えると飛行機より便利かもしれませんね…。

でも札幌までは予定通り進んでも10年後か…。それより前に僕が北海道に行く機会があるだろうか…。まぁリニアモーターカーよりはずっと現実的な話かな。

特急 白鳥15号 に乗車。
それから20分ほどトンネル。
そして16:40頃…唐突に列車は青函トンネルから出ました。
(入るときと違ってアナウンスがないのね…)

北海道初上陸!

※2021年8月 追記:本記事初投稿時点では『青森までならもうすぐ、函館までが2015年、札幌までは2020年頃開業予定』でしたが、実際には新青森までが2010年12月、新函館北斗までが2016年3月に開通しました。札幌までの開通は2030年度末になるという見通しです。

タイトルとURLをコピーしました