大阪城~大混雑orz

和歌山から大阪へ移動。
大阪城へ5年ぶり2回目の登城…。


大阪城・濠.jpgフォト
水堀。大阪城はさすがに規模が大きいですね…!
大阪城・大手門.jpg
その規模の割には大手門(外側の門)は小振りのような気がします。
大阪城・大手口桝形の巨石.jpg
でも中に入ってみると枡形は広く、
石垣にはこのような巨石も。
どのようにここまで運んだのやら…。
(実は面積は大きいですが厚みはそれほどでもないという話もありますが…)
大阪城・大手門2.jpg
大手門二ノ門と多聞櫓はこんな感じ。
こちらの方が外側よりはるかに大きいですね。
大阪城・門の柱.jpg
門の柱は途中で継がれているのですが、
一見するとどうやって組み合わされているのかわかりません。
大阪城・空濠.jpg
大手門を入ってしばらく行くと内濠(空濠)。
これも非常に規模が大きな物です。
内濠の門、桜門を入ると、そこにも
大阪城・桜門枡形の巨石.jpg
巨石…。
どれだけの資金や人力を投じたのやら…。
桜門を入るともう天守閣が見えます。
と………・
すごい混雑!!
天守閣のチケット販売所も大行列!
さすがゴールデンウィーク…。
スルッとKANSAIパスのおかげで行列には並ばずに済んだものの、
天守閣に入るのにまた行列…。
うわぁ…。
大阪城・天守閣.jpg
大阪城の天守閣は鉄筋コンクリートの外観復元で中は博物館。
歴史建築としての価値は全くないわけですが、展示は面白いものがいろいろあります。
が…。
今回は人が多すぎてぜんぜん見られねぇ!
大阪城・鯱.jpg
なんとか最上階のシャチホコだけ撮影…orz
だめだ、僕は人混みがダメなんだ…。
次は空いているときに来よう、
って、僕にとっては大阪はホイホイこられるほど近くはないんですが…。

タイトルとURLをコピーしました