天保山~日本一低い山!

昨日に続き、今日は明るいうちに天保山に移動。
5年前にも一度来たことがありますが、その時は古い型のPHS内臓カメラしか持っていなかったのでロクな写真が撮れず、単独記事にもしなかったので。


天保山・入口.jpg
マーケットプレイスや海遊館から少し離れた場所にある、一見普通の公園ですが…
ここは、知る人ぞ知る『日本一低い山』。
前にも一度ネタにしたことがあるのですが、
その時はこれと同じアングルからずっと解像度の低い写真を1枚撮っただけだったので…
さて、では早速天保山登山…前と同じところでボケます(苦笑)
というわけで公園正門からすぐの階段を一気に駆け上ってみます。
天保山・一番高いあたり.jpg
昇ったところは普通の見晴台。
ああ、ホントに低い山だなぁ…
と思ったら大間違い。
天保山・山頂はこちら.jpg
手すりには『天保山山頂はこちら→』と矢印が。
ここが山頂じゃないの?
まだ昇るのかなぁ?
と思いながら矢印の差す方向を見ると…
天保山・山頂を見下ろす.jpg
どう見ても今いる見晴台より低い場所しかありません。
よくわからないまま階段を下りて進んでいくと…
天保山・明治天皇行幸記念碑.jpg
このような立派な碑があります。
へぇ、さすが『日本一』。
山頂にこんな碑があるんだねぇ…
と思ったら、またまた間違い。
これは明治天皇がこの場所で観艦式を行ったときの記念碑。
山頂とはまったく関係ありません。
…まぁ、大阪港から出て行く船を見るには良い場所なんですけどね。
で、本物の山頂はこちら。
天保山・山頂.jpg
水準点があるだけの地味な場所です。
写真にちゃんと『天保山山頂』とかかれた立て札がありますね。
背後に写っている海面の近さ!lここは海抜4.53mしかありません。
大阪港に出入りする中型以上の船はここより甲板が高い位置にあります。
~~
以前はここから歩いていける距離にある喫茶店で『登頂証明書』を発行していたらしいのですが、いまは店が休業中。郵送で申し込めば登頂証明自体はしてくれるそうですが…。
ちなみに、天保山にも山岳救助隊があるそうです。
…といっても、こんなところで遭難する人がいるはずもなく…もし誰かが倒れていたら普通に救急車を呼んだ方がいいし…というわけで、山頂がどこだかわからずに道に迷う『登山者』の案内が主な役目だそうで…。

タイトルとURLをコピーしました